小田原市

国立国会図書館「歴史的音源」を聴くことができるようになりました!

このたび、国立国会図書館から配信される「歴史的音源」を、かもめ図書館内に設置した端末で聴くことができるようになりました。歴史的・文化的にも貴重な音源の数々を簡単な手続きでお聴きください。
あわせて、かもめ図書館でご利用いただける国立国会図書館デジタルコレクションについてご案内いたします。

~ 国立国会図書館デジタルコレクションのご案内 ~

歴史的音源配信提供サービス

◇「歴史的音源」とは
1900年初頭から1950年頃までに国内で製造されたSP盤及び金属原盤等に収録された音楽・演説等の音源を、歴史的音源アーカイブ推進協議会(HiRAC)がデジタル化したもので、現在約5万点あります。
◇利用方法
かもめ図書館内に設置したインターネット閲覧用端末とヘッドフォンを使用して視聴いただきます。
利用申込
かもめ図書館の窓口へお申込みください。
(利用希望日の1週間前から電話予約も可能です)
利用時間
午前9時00分~午後5時00分の間の毎正時から1時間以内。
*当日申込みの場合、端末の利用状況によってお待ちいただくことがあります。
注意事項
音源の録音やダウンロードはできません。

デジタル化資料送信サービス

◇「デジタル化資料送信サービス」とは
国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で現在入手困難な資料約142万点(平成28年7月現在)を、国立国会図書館の承認を受けた図書館内の端末で閲覧・複写ができるサービスです。
◇利用方法
かもめ図書館内に設置したインターネット閲覧用端末を使用してデジタル画像を閲覧していただきます。

利用条件

当サービスについては、当館の利用者カードが必要です。
利用申込
利用者カードをご持参の上、かもめ図書館の窓口へお申込みください。
(利用希望日の1週間前から電話予約も可能です)
利用時間
午前9時00分~午後5時00分の間の毎正時から1時間以内。
*当日申込みの場合、端末の利用状況によってお待ちいただくことがあります。
資料複写

著作権法に規定された範囲内で、複写が可能です(有料)。
申込書に必要事項を記入いただき、職員が複写いたします(白黒またはカラーでのプリントアウト)。
*複写物のお渡しが後日になる場合もございます。    

注意事項
画像は資料を写真撮影したもののため、本文の文字検索はできません。
資料データのダウンロード、端末画面のカメラ撮影等はできません。

最終更新日:2016年10月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 【かもめ図書館】

電話番号:0465-49-7800


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.