小田原市

映画「地上の星-二宮金次郎伝」の制作発表が行われました【平成29年8月4日(金)】

 平成29年8月4日(金)、尊徳記念館において、映画「地上の星-二宮金次郎伝」の制作発表が行われました。会見には、映画監督の五十嵐匠さんをはじめ、小田原ふるさと大使で二宮金次郎役の合田雅吏さん、小田原藩主大久保忠真役の榎木孝明さん、脚本家の柏田道夫さん、プロデューサーの永井正夫さんらが出席され、加藤小田原市長も同席しました。
二宮尊徳生家の前で記念写真

二宮尊徳生家の前で記念写真

【キャスト】
 ●二宮金次郎(尊徳)合田雅吏(小田原ふるさと大使、秦野市出身)
 ●大久保忠真(小田原藩主)榎木孝明

映画「地上の星-二宮金次郎伝」は、洪水による田畑の喪失や両親との死別といった少年時代の苦難を乗り越え、荒廃した各地の農村の復興に情熱を注いだ二宮金次郎の波瀾万丈の生き様を描いた作品です。映画化に際し、今後は小田原市をはじめ全国17自治体でつくる「全国報徳研究市町村協議会」が協力していく予定です。
クランクインは来年4月で、約1年かけて撮影を行ったのち、2019年5月の全国公開を予定しています。撮影は、小田原市、日光市、真岡市など、金次郎とゆかりのある土地で行う予定です。


会見後の写真

左から加藤市長、脚本家の柏田さん、榎木さん、合田さん、五十嵐監督、永井プロデューサー

出演者についてはオーディションを行い、エキストラをはじめ、できるだけ地域の方に参加していただきたいということです。


最終更新日:2017年08月23日


この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 尊徳記念館係

電話番号:0465-36-2381


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.