小田原市

「小田原ちょうちん」製作体験を実施しました。(平成31年1月16日)

小田原の伝統工芸である「小田原ちょうちん」について知り・作り方を体験するセミナーを開催しました。
定員を超える39名にご参加いただき、大変盛況のセミナーとなりました。
参加者は講師の指導のもと、ちょうちんが形になる工程を丁寧に学び、仕上げていきました。
また、地域の小学生や観光客に小田原ちょうちんの作り方を教えるボランティア活動の紹介もありました。
その場でボランティアに申し込まれた方もおり、地域での今後の活躍が楽しみです。

セミナーの様子

ちょうちん制作

小田原ちょうちんの歴史や三徳とよばれる3つの特徴について学びました。

ちょうちん制作

ちょうちんの骨組みをつくる台座を組み立てていきます。


ちょうちん制作

講師が1人1人丁寧に説明しています。

ちょうちん制作

みなさん真剣な表情で取り組んでいます。


ちょうちん制作

完成も間近

ちょうちん制作

完成したちょうちんを手にすてきな笑顔です。


参加者の声(一部紹介)

  • 30数年ぶりに小田原に戻って来て、郷土を知り、仲間作りのよいきっかけになった。
  • 今後も、小田原を発信する企画をどんどん提案してほしい。
  • よい体験ができ良かった。親切丁寧に教えていただき有難うございました。
  • はじめは緊張したが、段々となれちょうちんが完成したらとても楽しい時間が過ごせた。

開催概要

チラシ

チラシデータのダウンロード  PDF形式 :3.3MB


日時 平成31年1月16日(水) 午後1時30分~午後4時00分
場所 市民交流センターUMECO 会議室1・2
講師 小田原ちょうちん製作ボランティアの会
会長 井上 敦久 さん
内容 シニア向けの「小田原ちょうちん」製作体験
対象 市内の小学生や観光客に小田原ちょうちんの作り方を教えるボランティアに興味がある概ね55歳以上の方
定員 30名(申込先着順)
参加費 無料
その他 製作に必要な道具・材料は主催者でご用意いたします。

問合せ先

小田原市生涯現役推進協議会事務局
(小田原市企画政策課内)
電話 0465-33-1379

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 政策調整係

電話番号:0465-33-1379


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.