小田原市

シニア向け現場体験セミナー【介護編】を開催しました。

セカンドライフでも活躍したいシニアを対象に、「介護」をテーマにしたセミナーを開催しました。

セミナーの様子

平野さんによる講演

参加者の声(一部紹介)
【第1回】講演
・介護の環境について知ることができた。
・初めて介護のお話しを聞きまして、大変勉強になりました。
・あまり知らない世界でしたが、介護の環境について知ることができた。
【第2回】現場体験
・デイサービスのスタッフがとても明るく、ご利用者さんも楽しそうでした。
・今までこの様な場所(介護施設)を知りませんでしたので、素晴らしい人達にお目にかかれてものすごく参考になりました。


開催概要

セミナーチラシ

内容

第1回 【講演】
日時 令和元年8月8日(木) 14:00~16:00
場所 市民交流センターUMECO 会議室4
内容 介護現場の現状とシニアの活躍
講師 平野浩子さん(介護福祉士、元包括支援センターケアマネジャー)
第2・3回 【現場体験】
日時 令和元年8月第4週の平日のうち2日(各2時間程度)
場所 各デイサービス施設等
※日時と場所は。、申込後に調整させていただきます。
内容 デイサービス施設等で就労するシニアとともにその仕事を体験あるいは見学する。

対象

小田原市内在住または市内での就労、ボランティアに興味があるおおむね55歳以上の人。

定員

30人(申込先着順)

参加費

無料 ※セミナー参加に伴う交通費は参加者負担となります。

申込み方法

令和元年8月7日(水)までに、電話または下記お申込みフォームから

問合せ先

小田原市生涯現役推進協議会事務局
(小田原市企画政策課内)
電話 0465-33-1318

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 政策調整係

電話番号:0465-33-1379


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.