令和2年度おだわら市民学校専門課程「自然を守り育てる」第1回を実施しました

第1回目【10月3日(土)】
「開講・オリエンテーション 小田原の自然を知る①自然環境調査を通してみる小田原」

 専門課程「自然を守り育てる」の第1回目は「開講・オリエンテーション 小田原の自然を知る~自然環境調査を通してみる小田原~」という内容で実施しました。
 はじめに、講座についてのオリエンテーションと、受講生による自己紹介を行いました。短い時間でしたがお互いのことが分かり、素敵な仲間とのよいスタートとなりました。
 講義では、パシフィックコンサルタンツ株式会社社会イノベーション事業本部 環境・エネルギー部 部長小菅敏裕氏、エネルギー政策室 中川考介氏、松島夕佳子氏により、「自然環境調査を通してみる小田原」と題して、小田原市の自然環境の構造、自然のめぐみからみた小田原市、市内の地区別自然環境の概要、身近な自然観察についてお話いただきました。
 受講生の振り返りでは、「実感として感じている小田原の自然の豊かさ、多様性を様々な切り口で定量的、客観的に示していただき、理解が深まった。」といった感想がありました。生態系サービスという概念について知ったり、小田原の自然の恵みに感謝し、また、どのようにそのよさをつなげていくかを考えたりする機会となりました。



 
オリエンテーションの様子

オリエンテーションの様子

 

自己紹介の順番を決める様子

自己紹介の順番を決める様子

 


自己紹介の様子

自己紹介の様子

 

講師の先生方 左から松島夕佳子氏、中川考介氏、小菅敏裕氏

講師の先生方 左から松島夕佳子氏、中川考介氏、小菅敏裕氏

 

講義の様子

講義の様子

 


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.