令和2年度おだわら市民学校教養課程「郷土の魅力を知り伝える」第2回を実施しました

第2回目【10月14日(水)】
「小田原の原始・古代 ~原始・古代の遺跡を知る~」

 おだわら市民学校教養課程「郷土の魅力を知り伝える」の第2回は、講師の小田原市文化財課学芸員 土屋健作さんから小田原の原始・古代の遺跡について学びました。
 始めに小田原市南町の遺跡発掘現場を見学しました。発掘調査という作業、地層の成り立ち、遺跡を発掘する流れ等の説明を伺いました。戦国期、江戸期、近代等の土層堆積状況を実際に見ることで、臨場感を味わうことができました。その後、郷土文化館でスライドを見ながら、旧石器時代から奈良・平安時代までの石器や貝塚、土器などのお話を伺いました。
 受講生は、普段見ることのない発掘現場を体感し、興味と関心を寄せていました。
 
   
発掘調査案内板

発掘調査案内板

遺跡発掘現場①

遺跡発掘現場①

堆積した土を目視で確認

堆積した土を目視で確認


遺跡発掘現場②

遺跡発掘現場②

現場で説明する講師の土屋さん

現場で説明する講師の土屋さん

説明を聞く受講生

説明を聞く受講生


講師:小田原市文化財課学芸員 土屋健作さん

講師:小田原市文化財課学芸員 土屋健作さん

受講風景①

受講風景①(郷土文化館内)

受講風景②

受講風景②(郷土文化館内)


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.