新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年5月14日)

本日は、高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種についてお伝えさせていただきます。

本市では、これまで高齢者施設に入所されている方を中心にワクチン接種を進めてまいりましたが、こちらについて一定の目途が立ったこと、国からのワクチン供給スケジュールが前倒しされたことを踏まえ、接種体制、接種スケジュールを見直しました。

まず、小田原市立病院では、5月25日(火)から接種を開始し、その予約を5月24日(月)から受け付けます。 対象者は、現在、小田原市立病院に通院されている方を対象とさせていただきます。
(注:予約は市コールセンターのみでの受け付けとなります。市立病院での予約申し込みはできませんので、直接のお問い合わせはご遠慮く ださい。)

そして、それ以外の医療機関につきましては、医師会会員が所属する133の医療機関のうち、90程度の医療機関にご協力いただくこととなっており、6月8日(火)から接種を開始します。そのため予約は、5月31日 (月)から開始します。

予約の方法は、医療機関によって異なります。医療機関で直接電話を受け付ける方法、市のコールセンターに電話でお問い合わせいただく方法、市の予約システムを使っていただく方法がありますが、医療機関によって、それぞれ予約の方法が異なりますので、市ホームページ、自治会回覧、タウン紙等で具体の医療機関名と予約方法を確認のうえ、接種券等の情報をお手元に置いて、予約をしてください。

ワクチンが大量に供給されることが見込まれたため、希望する全ての方にワクチン接種をしていただくことが可能となりました。

予約開始当初には、電話等が大変込み合うことが想定されます。本市といたしましても、その体制を強化しているところですが、慌てずに予約してください。

そして、お願いですが、5月31日(月)の予約開始前に個別の医療機関へのお問い合わせはご遠慮ください。それぞれの医療機関では、通常の診療行為を行っています。そちらへの影響を避けるため、ぜひご協力をお願いします。

現在、流通しているファイザー社製のワクチンは、3週間後に2回目のワクチン接種をしていただくことになっていますので、3週間後の予定も確認の上、ご予約をお願いします。

新型コロナウイルス感染症は、まだまだ拡大の状況にあります。市民や事業者の皆様には、引き続きの感染対策を取り続けていただくようお願いし ます。 

令和3年5月14日
                                      小田原市長 守 屋 輝 彦
 

最終更新日:2021年05月14日


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.