市からのお知らせ

神奈川県警戒アラートについて

 神奈川県は、直近7日間における平均の新規陽性者患者数が33人を超えた場合に、直ちに神奈川県警戒アラートを発出して、県民や事業者の皆さんに警戒を呼びかけることにしていますが、本日(7月17日)、このアラート基準を初めて超える状況となり、神奈川警戒アラートを発出しました。詳しくは下記のリンクよりご確認ください。

小田原市新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況に応じて、庁内部局間の情報の収集・伝達と業務の連絡調整を行うとともに、国・県との連携・協力を図るため、市長を本部長とする対策本部を設置しています。

小田原市新型コロナウイルス感染症対策実施方針について

令和2年5月27日に開催した対策本部会議(第6回)において、本県における緊急事態宣言の解除に伴い、「小田原市新型コロナウイルス感染症対策実施方針」を改定しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた市主催イベントと市有施設の運営等の抑制について

市主催のイベント等について

 9月19日以降、必要な感染防止対策を実施したうえで大規模イベント等(屋内・屋外とも)の開催可

1.収容率
  ア)大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの・・・100%以内
  イ)大声での歓声・声援等が想定されるもの      ・・・  50%以内
2.人数上限
  ア)10,000人超  ・・・ 収容人数の50%
  イ)10,000人以下 ・・・ 5,000人
  • 収容率と人数制限でどちらか小さいほうを限度
  • 12月以降は、改めて国県の動向を踏まえて検討する。

市有施設の使用抑制について

感染防止対策を実施したうえで、順次運営を再開する。
  • 国から示される方針や専門家会議の見解等を踏まえて、適宜対応等の見直しを図っていきます。

新型コロナウイルス感染症対策関係の寄附を受付けています

新型コロナウイルス感染症対策関係寄附の受付は管財課です。
寄附金及び物品のご寄附をいただける場合は管財課管財係33-1322までお問い合わせください。

【事業者の皆様へ】「感染防止対策取組書」の登録をお願いします

神奈川県では、店舗・施設等の事業者の方が行う感染防止対策を応援するための取組として「感染防止対策取組書」の登録を行っています。感染の拡大を防止するため、ぜひ本取組への参加をお願いします。
詳しくは県ホームページをご確認ください。

リーフレット  PDF形式 :912.6KB


新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺や悪質商法にご注意ください!

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、新たな詐欺や窃盗などの被害が発生しています。まずは正確な情報収集を心がけて、何かあっても冷静に判断できるように、備えておきましょう。詳細は下記リンクを参照ください。

郵送や電子申請等で手続きができる申請・届出など

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、市民の皆さんの外出や人との接触機会を削減するため、市役所の窓口で行う業務のうち、郵送や電子申請等でも手続きができるものをまとめました。

小田原観光情報~新型コロナウイルス感染症関連~

新型コロナウイルス感染拡大を防止するための緊急事態宣言が解除され、神奈川県のガイドラインを遵守しながら、施設等を開館及び運行いたします。

職員の勤務体制及び業務の縮小等について

新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、本市職員の勤務体制についても、交代制勤務等を実践しています。業務、窓口体制の縮小等の影響により、市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。詳細は下記リンクを参照ください。
 

最終更新日:2020年09月18日


この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター) 成人保健係

電話番号:0465-47-4723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.