経済対策

市内中小企業者のための経営支援について

産業政策課では、市内中小企業のさまざまなお悩み、課題を解決するため、市役所4階産業政策課内に経営改善窓口を開設しています。コロナ禍における各種給付制度、アフターコロナに対応する経営計画の見直し、どんな相談も専門家が何度でも無料でお受けます。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

国では、新型コロナウイルス感染症に係る小学校や保育所等の臨時休業等により仕事を休まざるを得なくなった保護者を支援するため、有給休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主に助成金を支給しています。

新型コロナウイルス感染症による小学校等休業等対応助成金についてはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に係る融資・信用保証について

小田原市中小企業小口資金、信用保証制度(セーフティネット保証・危機関連保証)等については、こちらから制度の内容をご確認ください。

事業再開に伴う感染症対策、神奈川県の事業者支援について

事業再開に伴う感染拡大防止策、神奈川県の各種補助金など事業者支援については、こちらからご覧ください。

納税等の猶予について

新型コロナウイルス感染症拡大防止による、納税者等に及ぼす影響の緩和を図るため、様々な税制措置があります。
その中で、市税に関する措置についてお知らせします。
一時的に水道料金・下水道使用料の支払いが困難な人に対し、申し出により、支払いを猶予します。

貨物運送事業者への燃料価格高騰に対する支援金

神奈川県では、地域経済を支える重要な社会インフラである物流を維持するため、燃料価格高騰の影響を受けている県内の中小貨物運送事業者の皆さまに支援金を交付しています。

県の貨物運送事業者への燃料価格高騰に対する支援金については、こちらをご覧ください。

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市ワクチン接種予約システムはこちらから(新しいウインドウで開きます)

予約システムはこちら

小田原市新型コロナウイル
スワクチンコールセンター
050-5526-1151
(毎日8時30分~17時)
※市コールセンター及び市予約システムは、令和6年3月31日の17時で運営を終了いたします。

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

ページトップ