新型コロナワクチンの小児接種(5~11歳)について

国内における小児(5~11歳)の新型コロナウイルス感染症は、中等症や重症例の割合は少ないものの、オミクロン株の流行に伴い新規感染者が増加する中で、重症に至る症例数が増加傾向にあること、感染者全体に占める小児の割合が増えていることが報告されています。
今後、様々な変異株が流行することも想定されること、現時点において、特に重症化リスクの高い基礎疾患を有する5~11歳の小児に対して接種の機会を提供することが望ましいと考えられることから、小児を対象にワクチン接種を実施することになりました。
厚生労働省が発表する最新の情報などを参考に、ワクチンの接種についてお子様と一緒にご検討ください。

なお、接種の有無で他の方に対して差別的な扱いがないよう、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

新型コロナワクチンの小児接種は義務ではありません。

12歳以上の方の新型コロナウイルスワクチン接種は、国民の皆様にも接種にご協力をいただきたいという趣旨で、
予防接種法上の規定である「努力義務」(接種を受けるように努めなければならない)が適用されています。

しかし、現在主に流行しているオミクロン株は、小児の感染者の重症化の動向が確定的ではないこと、ワクチンの
効果に関するエビデンスが十分でないということから、小児接種については、努力義務の規定は適用されていません。


小田原市コロナワクチン小児(5~11歳)接種取扱医療機関一覧

小田原市コロナワクチン小児(5~11歳)接種取扱医療機関一覧

小児(5~11歳)接種取扱医療機関一覧

医療機関によって、予約方法・予約開始日・接種開始日が異なります。
直接予約を受け付けている医療機関への予約に関するお問い合わせは、通常の診療に支障を来すおそれがあるため、接種券が届いた後にお願いします。

直接予約を受け付けていない医療機関については、市予約システムかコールセンターで予約してください。
050-5526-1151 (毎日8:30~17:00)



概要

対象者 5~11歳の市民(約10,600人)
※5歳になる誕生日の前日から12歳になる誕生日の前々日までが対象の期間です。
接種回数 2回(1回目の接種から3週間後に2回目を接種)
使用するワクチン ファイザー社の小児(5~11歳)用ワクチン
※1回目接種後、2回目の接種前に12歳の誕生日を迎えた場合は、2回目も小児用ワクチンを接種します。
接種券発送 順次発送
接種会場 個別接種 16医療機関
集団接種 小田原市生きがいふれあいセンターいそしぎ(小田原市保健センター併設)
予約開始日 接種券到着後から
接種開始日 3月14日(月)から
医療機関等により、接種開始日が異なります。

接種方法

小児の特性から、かかりつけ医での接種が望ましいため、個別接種を中心とした接種体制とします。
市内16の医療機関で接種ができます。(小田原市コロナワクチン小児(5~11歳)接種取扱医療機関一覧
また、小田原市生きがいふれあいセンターいそしぎ(小田原市保健センター併設)での集団接種も実施します。

集団接種日程

場所 日時
小田原市生きがいふれあいセンターいそしぎ(小田原市保健センター併設) 5月1日(日)・7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)・28日(土)
6月4日(土)・11日(土)・18日(土)・25日(土)
※土曜日は午後のみ
※日曜日は午前のみ
※土曜日は午後2時から午後4時30分までの間、日曜は午前9時30分から12時まで、午後2時から午後4時30分までの
 間で、10分区切りで予約枠を設けています。
※集団接種の予約は、1回目の接種から3週間後の日程が2回目の接種日となります。
※上記日程以外も、順次実施予定です。  

予約方法

接種券到着後から予約・接種が可能です。
・市コールセンター
 050-5526-1151(毎日8:30~17:00受付)
市予約システム
・医療機関へ直接
小田原市ワクチン接種予約システムはこちらから

予約システムはこちら


※予約の受付は、医療機関等により異なります。
※医療機関の一覧で予約方法をご確認ください。

小田原市新型コロナワクチン小児接種(5~11歳)予約方法 ~予約システムの操作手順~

予約システムのアカウント登録については、接種対象者(小児)の名前で登録してください。
電話番号、メールアドレスについては、保護者のものでも結構です。
■予約システムの定期メンテナンス
次の時間は予約システムの定期メンテナンスのため、ご利用できません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
日時:毎週 木曜日 午前0時00分 から 午前5時00分頃
※同システムを利用している他自治体も、同様のメンテナンスを行っています。

接種当日の持ち物

・接種券(接種券のシールは予診票に貼らないでください)
・予診票(事前に必要事項をご記入ください)
・本人確認書類(健康保険証等)
・母子健康手帳
・お薬手帳(お持ちの方)

接種当日のご注意

・接種の際には、保護者の同伴が必要です。保護者の同伴は原則1人とし、お子様の体調を把握している方が付き添いください。
・当日は、接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、予約した医療機関(集団接種の場合はコールセンター)にご連絡ください。
・ワクチン接種の際に速やかに肩を出せる服装でお越しください。

予防接種健康被害救済制度について

予防接種では健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことはできないことから、救済制度が設けられています。
ご不明な点は、小田原市新型コロナウイルスワクチンコールセンターへお問い合わせください。
050-5526-1151 (毎日8:30~17:00)

最終更新日:2022年05月18日


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.