国府津駅周辺整備事業について

概要

 国府津駅周辺は、朝夕の通勤・通学時間帯に慢性的な渋滞が発生しており、特に、雨天時の夕方には国道1号まで混雑している状況にあります。こうした状況を踏まえ、駅利用者の安全性や利便性を向上させるため、既存自転車駐車場用地を活用し、駅前広場を拡張するとともに、自転車駐車場等の整備を行います。

スケジュール

令和2年度~令和3年度 自転車駐車場の整備(令和2年度の冬頃に工事着工予定)
令和3年度~令和4年度 駅前広場等の整備
※今後の新型コロナウイルス感染症の影響等により、変更となる場合があります。

国府津駅周辺整備事業 全体概略図

国府津駅周辺整備事業 全体概略図

新たな自転車駐車場を整備

令和2年度の冬頃から、「(仮称)国府津駅自転車駐車場」整備に着手し、令和3年度中の完成を目指します。

自転車駐車場施設

現在の自転車駐車場は、地上平置きですが、整備後は1層2段の鉄骨造で、1階は主に原動機付自転車(125cc以下)用、2階(屋上)は自転車用になります。1階から2階(屋上)に上がる際などは、ベルトコンベア付き階段で負担が少なく上れます。出入口は、東西両側に各1か所あり、ゲートを通過して入退場します。場内には、施設管理用の防犯カメラや隣家等に配慮するための目隠しフェンスを設置します。
 
現在、約1,600台が駐車していますが、平成26年に実施した利用者アンケートの結果などから、有料化後には利用者が減ることを考慮し、新たな自転車駐車場の駐車可能台数は自転車約900台、原動機付自転車約260台としました。
(仮称)国府津駅自転車駐車場東側(出入口)上方からのイメージ図

(仮称)国府津駅自転車駐車場東側(出入口)上方からのイメージ図

(仮称)国府津駅自転車駐車場 平面図等  PDF形式 :2.4MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


集会施設

自転車駐車場敷地内に、付帯する貸出施設として、2分割可能な約80平米の会議室(約40人)を整備します。

利用料金

現在の自転車駐車場は無料で利用できますが、整備後は集会施設も含め、有料になります。
整備後の自転車駐車場は、現金・交通系ICカードなどで、支払いや登録・ゲートの通過などをできるようにする予定です。利用料金は、小田原駅西口第1自転車駐車場など、既設の市営・民営自転車駐車場等の利用料金を参考に検討していきます。

工事期間中の代替自転車駐車場

工事期間中は、現在の自転車駐車場が利用できなくなるため、無料の代替自転車駐車場(現カトリック国府津教会駐車場)を設置する予定です。
なお、現在の自転車駐車場の駐車台数を確保することは難しいため、ご不便をおかけしますが、他の駅を利用する、徒歩に切り替えるなど、ご協力をお願いします。

※カトリック国府津教会へのお問い合わせはご遠慮ください。
自転車駐車場代替地 位置図

駅前広場を拡張

広げる駅前広場には、一般車乗降場を備えたロータリーや、改札口へ安全に行き来することができる歩道を設置するほか、15~20分程度無料で利用できる一般車駐車場を整備する予定です。
今後、地域の皆さんと調整しながら整備計画を策定し、自転車駐車場の完成後に着手します。

(道水路整備課)国府津駅周辺整備事業 平面図  PDF形式 :1.2MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


国府津駅周辺整備事業の説明会を開催します(終了しました)

説明会は第1回、第2回ともに終了しました。
説明会資料は次のとおりです。
参加者からの意見等については、後日、掲載します。

説明会当日資料  PDF形式 :4.5MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


内容

新たな自転車駐車場の整備、駅前広場の拡張などについて説明します。

説明会日程

  • 新型コロナウイルス感染症対策として、定員を40名とするため、「予約制・申し込み先着順」とさせていただきます。
  • 参加対象者は、原則、国府津駅自転車駐車場の利用者または周辺にお住まいの方とさせていただきます。
  日時 会場 定員
第1回 8月21日(金)19:00~20:00
(受付は18:30~)
 生涯学習センター国府津学習館 大会議室   40名
第2回 8月23日(日)14:00~15:00
(受付は13:30~)
 川東タウンセンターマロニエ 集会室202   40名

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記までご連絡ください。
休日や夜間などについては、「市民部:地域安全課へのお問い合わせフォーム」からもお問い合わせ可能です。

自転車駐車場について 地域安全課   0465-33-1396(平日:8:30~17:15)
駅前広場について   道水路整備課 0465-33-1543(平日:8:30~17:15)

よくご質問いただく内容を「よくある質問」にまとめていますので、そちらもご覧ください。

よくある質問

(仮称)国府津駅自転車駐車場整備の工事はいつ頃から始まりますか?

新型コロナウイルス感染症の影響により、現時点で、はっきりとお答えできませんが、令和2年度の冬頃から開始する予定です。詳しい時期が決まりましたら、市ホームページや現地看板などでお知らせする予定です。

(仮称)国府津駅自転車駐車場整備の工期はどれくらいですか?

現在、想定している工期は1年程度の予定です。

工事期間中の放置自転車が心配ですが、大丈夫でしょうか?

国府津駅周辺については、適宜巡回し、警告札の貼り付けをはじめ、相当な期間放置されている場合には、市が撤去し、保管場所へ移動するなど、本市の条例に基づいた放置自転車対策を行っていきます。

(仮称)国府津駅自転車駐車場の利用料金はいくらくらいになるのですか?

小田原駅西口第1自転車駐車場など、既設の市営・民営自転車駐車場の利用料金を参考に検討していきます。

250ccの二輪車に乗っているのですが、新しい自転車駐車場に駐車できますか?

本市の自転車駐車場条例に定められているものは、自転車と道路運送車両法に定められている原動機付自転車(125cc以下)であるため、125ccを超える二輪車については駐車できません。恐れ入りますが、近隣の民間駐車場をご利用ください。

代替自転車駐車場はどこですか?

国府津駅東側の国道1号沿いにあるカトリック国府津教会の駐車場を活用させていただく予定です。
※カトリック国府津教会へのお問い合わせはご遠慮ください。

代替自転車駐車場から国府津駅まで徒歩で何分くらいかかりますか?

歩く速度にもよりますが、5~10分程度です。

代替自転車駐車場は無料で利用できますか?

無料で利用可能です。

代替自転車駐車場が満車で駐車できない可能性はありますか?

現在の自転車駐車場の駐車台数を確保することは難しいため、ご不便をおかけしますが、他の駅を利用する、徒歩に切り替えるなど、ご協力をお願いします。

国府津駅の西側に居住しているのですが、駅西側には代替自転車駐車場を設置しないのですか?

広い空いた土地が少なく、国府津駅の西側に代替自転車駐車場を設置することは難しい状況ですが、引き続き、代替地の確保に努めていきます。用地の提供について、ご協力いただける方は市へ情報提供をお願いいたします。

最終更新日:2020年09月09日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課 生活安全係

電話番号:0465-33-1396


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.