子育て・教育

妊娠から出産、子育て・育児、幼稚園・保育園、小・中学校に関する情報

【令和5年度】利用申込書類集

 保育所等の利用申し込みにあたり、提出が必要な書類集です。

マイナンバー(個人番号)の提供について

保育所等利用申込書に同居家族全員のマイナンバーをご記入ください。
代理の方(父母以外の方)が申込をする場合は、委任状の提出が必要となります。

就労証明書

就労先・就労内定先に記入してもらってご提出ください。
有効期間は、発行日から3か月です。
自営業の方・事業主がご親族の場合は、自営を証明する書類(営業許可証、開業届など)、または収入を証明する書類(確定申告書、源泉徴収票など)をあわせてご提出ください。

※令和3年度以前の様式で作成された就労証明書を令和5年度申込の添付書類として使用することはできません。

在園(施設利用)証明書

転入に関する同意書/同居予定申立書

小田原市内に転入予定で、小田原市の保育所の利用を希望する際に、ご提出ください。提出先は、お住まいの市区町村となります。申込書などと一緒にご提出ください。
転入を証明する書類として、アパートの賃貸借契約や住宅の売買契約書、同居予定申立書(住宅の所有者が記入)が必要です。

届出事項変更届出書

居住先や世帯構成、就労先などの家庭状況、保育を必要とする理由が変わった際や、保育認定時間の変更を希望する際に、必要書類と一緒にご提出ください。

希望保育所等変更確認票

利用を希望する保育所等を変更する際に、ご提出ください。

保育所等入所申込取り下げ書

利用申込を取り下げる際に、ご提出ください。

保育所等入所内定(決定)辞退届

入所内定を辞退する際は、至急ご連絡ください。その後、ご提出をお願いいたします。

赤ちゃんに出会うまで

妊娠から出産までに役立つサービスや手続きのタイミングを確認しましょう

赤ちゃんが生まれたら

届出が必要な書類、出産後の助成、検診・相談窓口などを確認しましょう

しっかり健診

妊婦と赤ちゃんの健康診査・予防接種などの情報

おでかけ・子どもの居場所

子育てひろばや子ども食堂、近所にある公園などのおでかけスポット情報

あずける

保育園・幼稚園、相互援助活動(ファミリー・サポート・センター)などの情報

お悩み・相談

育児相談、親子心理カウンセリング、助成制度、支援センターなどの情報

届出・手当

各種届出、児童手当、児童扶養手当等の情報

様々な子どもを支援

ひとり親家庭向け、障害時福祉などの情報

教育

小・中学校に就学するお子様、ご家庭向けの情報については
「暮らしの情報 > 教育」をご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

子ども若者部:保育課

電話番号:0465-33-1451

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

イベント情報

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

ページトップ