「小田原市通学路交通安全プログラム」に基づく通学路の安全対策について

「小田原市通学路交通安全プログラム」について

小田原市では、従来よりそれぞれの地域で学校、保護者、地域の方々や関係機関が連携し、通学路の安全確保について継続した取り組みを行ってきましたが、国から通学路安全確保のための推進体制の構築、合同点検の継続的実施についての基本方針を策定することが推奨されたことを受け、既存の体制・枠組みを引き続き活用した形で通学路の安全確保に向けた取組方針等を改めて明確化した「小田原市通学路交通安全プログラム」を策定しました。
今後は当プログラムに基づき、通学路の安全確保について継続した取り組みを行います。

通学路の合同点検について

各学校では、PTA 、地域自治会、 道路管理者 及び警察等と連携しながら、通学路の合同点検を実施しています。
この合同点検では、危険個所を明らかにして必要な対策を検討します。
また、対策が必要とされた箇所については道路管理者や警察等へその対策をお願いすることで改善を図っていきます。

通学路交通安全対策要望結果

最終更新日:2022年06月27日



この情報に関するお問い合わせ先

教育部:学校安全課 保健係

電話番号:0465-33-1691


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.