給食費について

学校給食の食材は、保護者の方が負担している給食費で購入しています。
また、各学校や共同調理場などの施設管理費、人件費、光熱水費、備品・消耗品の購入費などは、小田原市の予算から支出しています。
 
おいしい給食を提供するためにも、給食費の確実な納付にご協力をお願いします。

 

区分 月額 年間給食回数 1食あたりの給食費
小学校
4,300円
184回
約257円
中学校
5,000円
179回
約307円
幼稚園
3,900円
169回
約230円

給食費に関するお知らせ(パンフレット)はこちら

給食費のお知らせ  PDF形式 :622.2KB


納期限

 納期限は、翌月末(土・日曜日、祝日の場合は翌営業日)です。
 

令和3年度 学校給食費納付カレンダーはこちら

給食費の支払方法について

口座振替の場合

 納期限の日に口座振替を行います。
 口座振替ができる金融機関は次のとおりです。

 横浜銀行・スルガ銀行・みずほ銀行・りそな銀行・静岡銀行・三井住友銀行
 静岡中央銀行・三井住友信託銀行・さがみ信用金庫・中南信用金庫・中央労働金庫
 小田原第一信用組合・かながわ西湘農業協同組合・ゆうちょ銀行(郵便局を含む)
 

納付書払いの場合

  郵送された納付書により、市の窓口(本庁、マロニエ、アークロードなど)や金融機関の窓口、コンビニエンスストアやスマートフォンアプリによる決済にて、各納期限までに納付して下さい。(納付場所の詳細は、納付書の裏面をご覧ください。)

よくある質問と回答

Q1 長期入院などで給食を食べない場合の給食費はどうなりますか。
A1 保護者から学校に申し出てください。発注の関係上、4日分(土・日・祝日を含みません)は変更ができま   
   せん。金額が変更となる場合、「学校給食費納付額変更通知」をご自宅に郵送します。還付が生じる場合は
       「学校給食費還付通知書」を郵送し、返金します。

Q2 口座振替や納付書払いをする際に、手数料はかかりますか。
A2 手数料の保護者負担はありません。(無料)
    ただし、納付書払いでスマートフォンアプリによる決済を利用する場合、通信料は自己負担となります。

Q3 給食費を学校に現金で支払ってもいいですか。
A3 給食費は小田原市にて扱うことになりましたので、学校に直接支払うことはできません。

Q4 年間分をまとめて支払いたいのですが。
A4 口座振替の場合は、月ごとに納期限の日に振替となります。納付書払いの場合は、納付書でまとめて支払う
    ことが可能ですが、前納による割引制度はありません。 

Q5 生活が厳しく、給食費を支払うのが難しいのですが。
A5 一定の所得条件等がありますが、『生活保護』(市生活援護課生活援護係 0465-33-1463)や『就学援
   助制度』(市教育指導課学事係 0465-33-1682)を検討ください。(給食費の援助制度があります。)
    また、年3回支給される児童手当から、あらかじめ未納分を差し引いて、支払うことも出来ますのでご利用  
    ください。(手続きが必要です。学校安全課給食係までご連絡ください。)

未納対策について

  1. 残高不足等で口座振替ができなかった場合は、ご自宅に「口座振替不能通知」(納付書)を郵送しますので、納付書払いにより、納付してください。(再振替はありません。)
  2. 給食費を払っていただけない場合、小田原市にて督促状の送付、電話や個別訪問などを行います。場合によっては
    裁判所へ支払督促等の申立てを行うなど、法的措置を含め、厳正に対処させていただきます。

最終更新日:2021年04月01日



この情報に関するお問い合わせ先

教育部:学校安全課 給食係

電話番号:0465-33-1693


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.