できる範囲でこれからも もう一歩省エネ

適切な室温は、身体にも優しい

適切な室温は身体にも優しい

エアコンの温度設定は冷やしすぎに注意し、無理のない室温に設定しましょう。
温度設定以外にも、日中はカーテンをしめて直射日光による室内温度の上昇を防いだり、こまめにフィルターを掃除して運転効率を高めたりすれば省エネにつながります。
無理せず賢く省エネを続けましょう。


開け閉めは少なく短く

開け閉めは少なく短く

冷蔵庫のドアの開け閉めが多いと、中の冷気が逃げて電気を余計に消費してしまいます。食品の出し入れはなるべく効率よく行い、よく使う食品は手前に置くなど工夫をしましょう。
また、冷蔵庫に物を詰め込みすぎると冷蔵効率が悪くなるので、適度に間隔をあけて収納したほうが節電につながります。ただし、冷凍庫はたくさん詰めたほうがお互い保冷材の役割をするので省エネなんだそうです。
24時間365日稼働している家電だからこそ日ごろの工夫で大きな効果が生まれますよ。


必要な分だけ灯そう

必要な分だけ灯そう

照明器具で節電するには、電気をこまめに消すことが重要です。電気をつけっぱなしにしておくと、それだけ電力を消費してしまいます。そのため外出の際や、家にいる場合でも使わない部屋の電気は消しておきましょう。
また、同じくらいの明るさを照らすのに、LEDの方が蛍光灯よりも消費電力が少なくすむため、照明器具を蛍光灯からLEDに変えることでかなり省エネになります。最近の照明器具は蛍光灯からLEDにシフトしつつあり、LEDの価格も昔に比べるとずいぶん下がってきています。さらに、LEDの方が寿命が長いので、蛍光灯と比べて交換の手間と費用がかかりません。
ふだんより照明を少し落として、ゆったりした時間を過ごしてみるのもいかがでしょうか。
 


階段で「2アップ!3ダウン!」

2アップ3ダウン

2アップ3ダウンとは、階段を使って歩ける程度の移動であればエレベーターを使わずに歩こうという意味です。
省エネだけでなく気軽にできる適度な運動なので健康増進面でも効果が期待できます。
無理のない範囲で行うことが必要ですが、体力に自信のある方は3アップでも4アップだっていいですし、そうではない方は、1日に1回でも。
 エレベーターが来るのを待つこともないからさらに時間の効率もアップ!
省エネも健康も足元から見つめなおしてみませんか?
 


マイボトルを使おう!

マイボトル

仕事やレジャーに出かけるとき、マイボトルを持っていく方が増えています。ペットボトルなどのワンウェイプラスチックを減らせるとてもエコな行動ですよね。
でも、休日やリモートワークで自宅で過ごすときにもマイボトルを使えば、長い時間冷たいまま温かいままで飲み物が飲めますから、冷蔵庫の開け閉めが減ったり、温めなおしが減ったりして、省エネにもつながりますよ!


席を外すときは省エネモードに!

パソコンをスリープに

ちょっと席を立つタイミングでこまめにパソコンをスリープモードに。
ノートパソコンの平均消費電力は30Wほどと言われていますがスリープモード中の消費電力は約1Wです。
自動でスリープモードになる設定にされている方も多いと思いますが、それまでの数秒の積み重ねが省エネにつながります。
Windowsのパソコンなら「Windowsキー+x」を押して、「u」「s」の順番に押すだけでスリープモードに。
たかが数秒、されど数秒。
 


【第2弾】イメージ動画(30秒)

【第1弾】イメージ動画(15秒)

最終更新日:2022年09月30日



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環境部:環境政策課

電話番号:0465-33-1471


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