できる範囲でこれからも もう一歩省エネ

階段で「2アップ!3ダウン!」

2アップ3ダウン

2アップ3ダウンとは、階段を使って歩ける程度の移動であればエレベーターを使わずに歩こうという意味です。
省エネだけでなく気軽にできる適度な運動なので健康増進面でも効果が期待できます。
無理のない範囲で行うことが必要ですが、体力に自信のある方は3アップでも4アップだっていいですし、そうではない方は、1日に1回でも。
 エレベーターが来るのを待つこともないからさらに時間の効率もアップ!
省エネも健康も足元から見つめなおしてみませんか?
 


マイボトルを使おう!

マイボトル

仕事やレジャーに出かけるとき、マイボトルを持っていく方が増えています。ペットボトルなどのワンウェイプラスチックを減らせるとてもエコな行動ですよね。
でも、休日やリモートワークで自宅で過ごすときにもマイボトルを使えば、長い時間冷たいまま温かいままで飲み物が飲めますから、冷蔵庫の開け閉めが減ったり、温めなおしが減ったりして、省エネにもつながりますよ!


席を外すときは省エネモードに!

パソコンをスリープに

ちょっと席を立つタイミングでこまめにパソコンをスリープモードに。
ノートパソコンの平均消費電力は30Wほどと言われていますがスリープモード中の消費電力は約1Wです。
自動でスリープモードになる設定にされている方も多いと思いますが、それまでの数秒の積み重ねが省エネにつながります。
Windowsのパソコンなら「Windowsキー+x」を押して、「u」「s」の順番に押すだけでスリープモードに。
たかが数秒、されど数秒。
 


イメージ動画(15秒)

最終更新日:2022年07月15日



この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課

電話番号:0465-33-1471


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.