冬の節電・省エネへのご協力をお願いします

背景

令和4年11月1日に、国において「電力需給に関する検討会合」が開催され、「2022年度冬季の電力需給対策」が決定されました。
今冬の電力需給は、全国で瞬間的な需要変動に対応するために必要とされる予備率3%以上を確保しているものの、厳しい見通しです。また、大規模な発電所のトラブルが発生した場合、安定供給ができない可能性が懸念されます。加えて、ロシアのウクライナ侵略により、国際的な燃料価格は引き続き高い水準で推移しており、燃料を取り巻く情勢は予断を許さない状況です。

節電・省エネをお願いする期間

令和4年12月1日(木)~令和5年3月31日(金)まで

取組方法

寒さが厳しくなる冬場は、暖房器具等の使用により消費電力量が増加する季節です。
冬季の節電・省エネメニュー(経済産業省作成)を参考に、市民・事業者の皆様には、無理のない範囲で節電や省エネへのご協力をお願いします。

最終更新日:2022年12月05日



この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.