イノシシに注意!!

住宅地付近に出没したイノシシ

住宅地付近に出没したイノシシ

  
最近、イノシシが農地の他、住宅地や路上等に出没する事例が多く生じています。
過去には、国府津や早川、羽根尾などにおいて、人身被害も発生しています。
住宅地等でイノシシと遭遇した場合は、下記の内容を参考に対応し、その後も引き続きご注意ください。
 

 たいg


イノシシと遭遇したときは

住宅地や路上等でイノシシと遭遇した場合は、身の安全を図ることを最優先に行動してください。
その際は以下のようにご対応ください。

  1. イノシシに近づかない
    ・イノシシの成獣には体重が100㎏を超え、時速45㎞で走るものもいます。オスには鋭い牙があり、人に向かってくることもあり危険です。また、子どものイノシシ(ウリ坊)であっても、付近に親がいる可能性があります。
    目が合ってしまったときは、背中を見せず、ゆっくりと後ずさりをしてください。
  2. エサを与えない
    ・イノシシは嗅覚に優れ、学習能力が高いため、一度覚えた食べ物の味に執着し、エサを与えてくれる人間のもとや、エサがあった場所には再度出没することがあります。
  3. イノシシを刺激しない
    ・大声を出したり、物を投げたり、犬をけしかけたりすると興奮して襲ってくることもあります。

また、市内の被害状況を取りまとめ把握するとともに、神奈川県に内容を報告いたしますので、住宅地等へ出没した際の被害情報(住宅敷地の掘り起こし、自家用作物の食害、脅威を感じた、人身被害など)は市環境保護課(電話0465-33-1481)へご連絡ください。
その他、イノシシによる被害でお困りの場合は、お気軽にご相談ください。
なお、農業被害(出荷等収益を目的として作付けした農作物の被害)の届け出及びご相談は、最寄りのかながわ西湘農業協同組合(JA)へご連絡いただくか、市農政課(電話0465-33-1495)へご連絡ください。
 

相談窓口

市役所の相談窓口は、月~金曜日 8:30~17:15(祝日、年末年始の閉庁日は除く)となります。
その他の時間帯において、イノシシによる人身被害が発生した場合または民家近くで暴れていて危険な状態である場合など緊急事態のときは、小田原警察署(電話0465‐32-0110)及び市役所守衛室(電話0465‐33-1822)へご連絡ください。
 

イノシシ被害を防ぐための対策

本市では「神奈川県イノシシ管理計画(計画期間:平成30年10月24日から令和4年3月31日)」や「小田原市鳥獣被害防止計画(計画期間:平成31年4年1日から令和4年3月31日)」に基づき、イノシシなどの鳥獣被害対策に取り組んでいます。
その中で、「集落環境整備」「被害防護対策」「鳥獣の捕獲」の3つの基本対策を、実情に応じて組み合わせ、地域が一体となって取り組む「地域ぐるみの対策」が効果的であり、重要と考えています。
  1. 集落環境整備
    イノシシの隠れ家となるようなヤブの刈り払いや、エサとなってしまう放棄果樹や野菜、ごみなどを野外に放置しないようにする。家庭菜園の被害がある場合は、野菜や果実にネットを張るなど対策を行う。ごみ集積場所を清掃して清潔に保つ。
  2. 被害防護対策
    畑等に侵入防止柵を設置したり、住居への侵入口を塞ぐなどして、イノシシが入ってこれないようにする。追い払いを行う。(希望される方には、イノシシ等の追い払いを目的に使用できる花火や爆竹をお渡しします)
  3. 鳥獣の捕獲
    被害防除対策を講じてもなお、被害がなくならない場合は、加害個体数を減らすため、わなや銃器等にて捕獲を行う。(野生鳥獣を捕獲することは、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」により許可が必要です。詳しくは、当ページ下段の関連リンク「鳥獣の捕獲等許可申請について」をご覧いただくか、環境保護課までお問い合わせください)
ヤブ刈り払い前

ヤブ刈り払い前

ヤブ刈り払い後

ヤブ刈り払い後


 

侵入防止柵(メッシュ)

侵入防止柵(メッシュ)

侵入防止柵(電気柵)

侵入防止柵(電気柵)

わなによる捕獲

わなによる捕獲


最終更新日:2020年12月15日


この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 環境保護係

電話番号:0465-33-1481


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.