県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言(啓発様式とクリーン活動予定表を追加)

本市を含む県西地域2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)は、世界的な問題となっている海洋プラスチック問題に地域全体で取り組むことを目的に、「県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言」を行いました。
今後、本宣言を皮切りに、各市町共通での情報発信や環境教室の開催といった、プラスチックごみの削減に向けた取り組みを、連携して実施していきます。

調印式【令和4年2月22日(火)開催】

県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言市長挨拶
県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言南足柄市長宣言

県西地域2市8町共通の啓発様式を作成しました

共通の啓発様式

県西地域が一体となり、プラスチックごみ削減を目指していくためには、そこに生活する住民の皆様のご理解、ご協力が不可欠です。
この度、2市8町共通の啓発様式を作成しました。宣言の本文や、地域が一体となり取り組むことの意義、そして私たちにできるプラスチックごみ削減への取組が記載されています。

今後、各市町が本様式を使用し、様々な媒体で意識啓発を行っていきます。


クリーン活動の推進について

県西地域2市8町では、各市町が様々なクリーン活動を開催し、地域の美化に努めています、
海洋プラスチック問題の原因となる、海へと放出されるプラスチックごみは、陸域や河川などから流れ出るものがほとんどといわれています。クリーン活動は、そうした流出を未然に防ぐことができる取組です。
是非、地域で実施されている活動に参加してみましょう。

クリーン活動予定表  PDF形式 :686.6KB


私たちにできること

プラごみ問題の解決に、私たちにもできることがたくさんあります。
小さなことでもできることから始めてみましょう!
  1. ワンウェイ(使い捨て)プラを減らそう
  2. プラごみを適正に排出しよう
  3. クリーン活動に参加しよう

最終更新日:2022年06月10日



この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 資源循環係

電話番号:0465-33-1471


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.