グリーンカーテン用ゴーヤ苗の無料配布(※募集は終了しました)

令和4年度グリーンカーテン用ゴーヤ苗の無料配布につきましては、

誠に恐縮ではございますが、申込が40世帯に達したため募集を終了させていただきました。

グリーンカーテンで夏を涼しく過ごしましょう!

グリーンカーテン

省エネ効果による地球温暖化対策(ヒートアイランド現象の緩和対策)の一環として、家庭でのグリーンカーテンの普及を図るため、ゴーヤ苗(4株/1世帯・全160株)を配布します。

配布日時: 5月20日(金)9:00~16:00
配布場所: 市役所4階 ゼロカーボン推進課
対  象:市内在住で「結果報告書」を提出できる40世帯
     申込先着順
申込方法:令和4年(2022年)5月10日(火)から
     電話(33-1426)またはゼロカーボン推進課に直接。
協  力:JAかながわ西湘(苗のご提供)


「COOL CHOICE」に賛同登録をしよう!

COOL CHOICE

小田原市は、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE( =賢い選択)」に賛同しています。
グリーンカーテンによって涼しく過ごし、冷房の使用回数を減らしたり、エコを意識しながら生活したりすることも、「COOL CHOICE」の一つです。
グリーンカーテンへの挑戦にあわせて、「COOL CHOICE」に賛同し、家庭での地球温暖化対策を進めましょう。


「COOL CHOICE( =賢い選択)」とは
2015年、全ての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択されました。 世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。 日本は、2030年に向けて、温室効果ガス排出量を26%削減(※2013年度比)を掲げています。
「COOL C HOICE」は、この目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションを選ぶ。
あなたも、ぜひ「COOL CHOICE」にご参加ください。
(「COOL CHOICE」ウェブサイトより)
イメージ1
イメージ2
イメージ3

最終更新日:2022年05月13日



この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課 ゼロカーボン推進係

電話番号:0465-33-1426


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.