令和元年度おだわら地域力市民力表彰

 「おだわら地域力市民力表彰」は、地域のために自主的・積極的に活動し、その地域に大きな貢献をしている個人や団体を市が表彰する制度です。
 1月25日の表彰式で、市内14の自治会連合会から推薦された、9個人・5団体を表彰しました。

受賞者・受賞団体一覧(敬称略)
地区 受賞者(団体)名 受賞理由
万年 亀井 宏悦 自治会長として3期6年間にわたって活動し、当時、老人会が環境美化活動の一環として実施していた海岸清掃活動にも参加した。現在も清掃活動を継続している。
十字 本多 邦夫 永年、防犯指導員協議会の役員として、毎月の地域防犯パトロールや街頭犯罪などの抑止活動を積極的に実践し、地域に貢献している。
早川 橋本 ヒサヱ 国道135号沿いの花壇に、年2回、花苗を植え付けるボランティア活動団体のリーダーとして、永年活動に従事している。
山王網一色 末弘  勝 自治会役員、公民館長として永年活動した他、小田原民俗芸能保存協会会長として、本市文化活動の向上に貢献している。
東富水 杉山 次郎 自治会長として2年間活動した後、公民館長を務めた。地域のつながりの機会づくりや世代交流を図る各種団体活動に積極的に関わり、リーダーシップを発揮している。
富水 とみず向日葵会 高齢者の皆さんの健康増進や交流を図るため、啓発・交流事業を企画立案・運営している他、地域内の行事予定などを情報提供するための広報紙を発行し、地域に貢献している。
酒匂・小八幡 大塚  洋 小・中学生に対し、小八幡囃子の育成と継承を積極的に行う他、お囃子保存会を立ち上げ、納涼祭などに参加するなど、小八幡地区の文化の継承に貢献している。
下府中 大塚 聡子 下府中小学校でスクールボランティアコーディネーターとして活動する他、下府中地区主任児童委員として、地域の子育てひろば「のびのびサークル」を開催している。
富士見 菊川鯉のぼり祭り会 南鴨宮第一長寿会をはじめとする多くの各種団体が協力し、毎年4月下旬頃から5月上旬頃まで、菊川堤の全長約250mの間に鯉のぼりを飾り付けている。
豊川 鈴木 増一 成田消防団員を永年務めた後、豊川地区全体の防災リーダー代表として、広域避難所運営委員の主任及び地域コミュニティ組織の分科会会長を務めている。
上府中 千代学区連合子ども会 上府中地区まちづくり委員会の文化・教育分科会、健民祭、世代間交流ハイキング、敬老会への参加および支援を実施している。
曽我 曽我体育振興会 健民祭に多くの方が参加できるよう、競技種目の内容検討を進め、曽我地区の住民に対し、スポーツを通じた地域コミュニティの醸成に寄与している。
下曽我 村田 和彦 自治会役員を永年にわたり引き受ける傍ら、地域の行事に不可欠な音響設備の設置・調整・保全の役割を積極的に担い、地域活動の活性化に貢献している。
橘北 橘北地区社会福祉協議会 地域内での福祉活動、福祉イベント、高齢者お花見会などの活動により、地域に貢献するとともに、まちづくり委員会にも参画している。

最終更新日:2020年02月01日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域政策課 自治振興係

電話番号:0465-33-1457


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民交流センター
小田原市自治会総連合
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.