令和2年度 小田原市民功労賞受賞者の決定

 小田原市民功労賞は、学術・文化・教育・福祉など、さまざまな分野で功績のあった人や団体に贈呈しています。
 令和2年度の受賞者は、次の皆さんに決まりました。贈呈式は、令和3年1月10日(日)に市民会館で行います。
 ※この賞は、市民の皆さんからの寄附金を基に設置した「小田原市褒賞基金」で運営しています。

小田原市民功労賞受賞者(五十音順)

市川 昭維子(いちかわ せいこ)さん
 長年にわたり民生委員・児童委員として、高齢者や障がい者、子育て世帯などの支援活動に継続して取り組み、地域福祉の向上に尽力しました。また、小田原市民生委員児童委員協議会会長などを歴任し、県協議会にも参画され、組織の運営や他団体と協力しての活動を主導しました。


小田原柑橘倶楽部(おだわらかんきつくらぶ)さん
 地元農作物を使用したサイダーのプロデュースや加工品の開発支援を行うなど、農商工連携による地域活性化、柑橘類をはじめとした農作物の知名度向上に貢献しています。また、耕作放棄地の解消活動を実施するなど、農地の保全に尽力しています。


須藤 一郎(すどう いちろう)さん
 現代アートの素晴らしさを伝えるため、自宅を開放し市民に鑑賞の機会を提供しました。また、国内外のアーティストが市内に滞在し、制作過程を公開することや、市民と一緒に絵を描くワークショップの開催など、現代アートを身近に感じる取り組みを通じて芸術文化の普及に貢献しています。


橋本 輝夫(はしもと てるお)さん
 小田原市子ども会連絡協議会会長として、長年にわたり事業の企画・運営や組織強化を主導し、地域との良好な連携を図りながら子ども会の活性化と青少年の健全育成に尽力しました。また、小田原市青少年問題協議会など多くの組織で委員を務め、本市の教育行政にも貢献しました。

最終更新日:2021年01月01日



この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域政策課 自治振興係

電話番号:0465-33-1457


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民交流センター
小田原市自治会総連合
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.