オンラインまち歩きワークショップ「まちハント」

 

まちハントって?

まちハント撮影図

通勤中、通学中、散歩中、
あなたのカメラで小田原のまちなかをハント!

小田原のまちなかって、実は楽しいもので溢れているんです!
気軽に遠出が出来なくなった今、身近なものに目が向くようになりました。こんな時だからこそ、無意識に通り過ぎている小田原のまちなかを見つめなおし、毎日を楽しんでみませんか?
「 城町もよう 」  / 「 レトロ建築 」  / 「 おだもじ 」 
この3つをキーワードに、
小田原のまちなかをカメラでハント(撮影)してください!
普段は目を向けないものたちを切り取ることで、
いつもの風景がまったく違うワクワクするものに見えてくるかも!?
みんなで見つけて共有して鑑賞する、オンラインワークショップです。

ハントシーン




集まった写真はまちハントfacebookinstagramで紹介するとともに、
最後には「おだわら城町アートプロジェクト」の会場で展示します。
みなさんの参加をお待ちしております!


 

3つのキーワードについて

城町もよう
城町もよう
道に潜む、ポップなもようたち。
こんなに足元ってカラフルなんです。
下を見すぎて前方不注意にご用心!
壁や天井にも隠れていますよ。

城町もよう
レトロ建築
レトロ建築
レトロで素敵な建築物が多く残る小田原。国道一号線沿いはレトロ建築の宝庫!?近くにお住まいの方はぜひハントをお願いします!

レトロ建築
おだもじ
おだもじ
昔ながらのお店の看板に注目すると、かわいらしい温かみのある文字が多い。小田原の文字、略しておだもじ。標識や看板でも遭遇できるかも。

おだもじ

 
 
 

・投稿いただいたハント写真は、まちハントfacebookinstagram上で紹介します。
・その中でも特に素敵なハント写真は「城町アートプロジェクト」の会場、オービックビルに作品として展示します。 

また、オービックビルに写真が展示された方で、会場にお越しくださった方には、オリジナルグッズをお渡しします。
※応募の前に、ページ下部の利用規約・注意事項をご一読ください。
 
イメージ図
 
               オービックビル展示イメージ

みんなでハントした写真たちは、2021年2月開催の城町アートプロジェクト期間中、オービックビルの中に解き放たれ、まちの風景の一部だった時とはまた違う、新しい形で皆さんを迎えます。

 

参加方法

ご自身のSNSアカウントから、写真を投稿する時に#まちハント をつけるだけ! 

facebookで参加
ご自身のアカウントから
写真を投稿する時に #まちハント
を付けてください!
instagramで参加
 
ご自身のアカウントから
写真を投稿する時に #まちハント
を付けてください!
上記SNSのアカウントがない方
→メールで参加
芸術文化創造係
culturalcreate@odawara.kanagawa.jp へ
 件名「まちハント写真」
・撮影場所
・ペンネーム
・ひとこと
を記入し、写真を送信。
 
 

まちハント参加方法解説ムービー

 

開催期間

【まちハント写真 提出受付期間】
令和2年度(2020年)9月1日(火)~令和3年(2021年)1月31日(日)
この期間中に、ハント写真を送信・投稿してください!
【城町アートプロジェクト「ハレとケ交差点」開催期間】
令和2年度(2021年)2月20日(土)、2月21日(日)、2月27日(土)、2月28日(日)10時~16時
城町アートプロジェクトの会場であるオービックビルでみなさんがハントした写真を展示します。素敵なハント写真ギャラリーを一緒につくり上げましょう!
 
会場図

 

利用規約

・応募された写真はまちハントのfacebookページ、instagram以外に「城町アートプロジェクト」事業で使用します。
・ご本人が撮影した写真が対象です。
・著作権に違反する写真、公序良俗に反する写真、他人のプライバシーを侵害する写真による投稿は無効です。
・被写体の肖像権や著作権等は、応募者の責任において承諾を得てください。
・写真投稿で第三者の権利侵害があった場合、当市は一切責任を負いません。
・instagramから投稿する場合、アカウント非公開の場合は確認ができないため対象外とさせていただきます。
※instagramアカウント(@machihuntodawara)のダイレクトメッセージからご連絡させていただくことがあります。
 
 

注意事項

法令等に違反・または違反のおそれがあるもの、公序良俗に反するもの、政治性又は宗教性のあるもの、社会問題についての主義主張、特定の個人・団体への誹謗・中傷、宣伝行為、児童・青少年の健全な育成を害するもの等、不適当と判断した場合は投稿を削除・受付しない場合があります。
 

ロゴについて

まちハントをしているみなさんが、まちなかを歩く足や、いつもは目を向けないものにワクワクしながらカメラのフォーカスを合わせる中で、新たな驚きと発見に出会うことを表しています。
ロゴ

 

R2年度 おだわら城町アートプロジェクト「ハレとケ交差点」について

「おだわら城町アートプロジェクト」とは、アートを小田原のまちなかで展開することで、いつもの風景に変化を生み、新しい発見と出会いの場を作ることを目的とし平成28年から開催しています。今年度は2021年2月開催を予定しており、「まちハント」は、おだわら城町アートプロジェクトのプレイベントです。

おだわら城町アートプロジェクト アーカイブはこちら
ハレとケ交差点

最終更新日:2020年10月15日


この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化政策課 芸術文化創造係

電話番号:0465-33-1709


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.