きらめき出前講座・体験学習2023

きらめき出前講座とは

市民の皆さんのお手元へ市職員等が出向き、行政の取り組みや職員の専門知識を生かしたお話をお届けする生涯学習システムです。
今年度は、新たに「調べてみよう!デジタルミュージアム」「プラスチックごみについて考えよう」などを加え、11分野89講座をご用意しました。
また、zoomによるオンライン講座も実施しています(一部)ので、お気軽にお問い合わせください。

きらめき体験学習とは

市職員の働く現場等で、行政の仕事や座学では得られない学習を市民の皆さんが体験できる生涯学習システムです。

今年度は5分野9講座をご用意しました。 

ご利用方法

申し込みができる方

原則として、市内在住・在勤・在学の方。出前講座は10人以上でお申し込みください。
体験学習は、講座により人数や年齢など諸条件が異なります。

開催日時

原則として、平日の午前9時00分~午後5時00分。
それ以外の日時でもご相談に応じます。

開催場所

出前講座は小田原市内の会場を主催者がご用意ください。
体験学習は原則各施設を利用しますが、№8については小田原市内の会場を主催者がご用意ください。
なお、会場にお困りの方はご相談ください。

講師謝礼

無料です(講座によっては教材費等が必要です)。 

申し込みできない場合

・公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害する恐れのあるとき。

・政治、宗教または営利を目的とした催しを行う恐れのあるとき。 

・きらめき出前講座・体験学習の目的に反すると認められるとき。

申込方法

講座開催日の2週間前までに、(1)~(3)のいずれかの方法でお申し込みください。
(1)生涯学習センターけやき(電話 0465-33-1882)へ電話で。
(2)申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、生涯学習センターけやき、または講座担当課に直接、お持ちください。
(3)電子申請・届出システムで申込。申込み後、電話等で詳細をお聞きする場合があります。電子申請・届出システムはこちらから↓
 https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/142069-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=31592
その他 講座開催後に、アンケートのご協力をお願いします。
きらめき出前講座・体験学習は、市の取組などを説明して市政に対する理解を深めていただくものです。要望や苦情をお聞きする場ではありませんので、趣旨をご理解の上、ご利用ください。

アンケート様式

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ