令和4年度プレイリーダー養成講座受講者募集!

  オンライン及び実地による連続講座「プレイリーダーを学ぼう!」
禁止事項を少なくした遊び場(冒険遊び場)を開催するために欠かせないプレイリーダーを養成します。

冒険遊び場は、子どもが自らの責任で自由に遊ぶというコンセプトのもと、禁止事項を比較的少なくした遊び場です。
遊びを通して得られる体験や、年齢の違う友達や大人との交流を通して、子どもが自主性や主体性、社会性などを育むきっかけを作ります。
冒険遊び場には、プレイリーダーと呼ばれる有償ボランティアの活動が欠かせません。プレイリーダーは、遊びの指導はしません。その代わりに、「遊び」に対する子どもの興味を引いたり、遊び場の状況に注意を払い、事故や怪我などのトラブルが発生しないように注意するなど、冒険遊び場を運営します。

・冒険遊び場でプレイリーダーとして活動をしたい人
・プレイリーダーの活動に興味がある人大歓迎

募集人数

2人 (原則は、全て受講可能な人)
※応募先着順。
※今回は外部団体の講座を受講します。

受講料

テキスト代も含め無料

お申込み

青少年課あてメールか電話で
※事務局との連絡のため、参加者のメールアドレスをお聞きします。

お申込み締め切り日

6月22日(水)

受講・注意事項

受講にあたっては、ご自身でのPCやスマートフォン等の準備、インターネット回線、セキュリティー対策等が必要になります。

冒険遊び場とは

冒険遊び場とは、自分の責任で遊ぶことを前提にした自由な遊び場です。
公園内の地形や樹木を使って、日常なかなかできなくなった遊びを通じて、子どもの自主性や冒険心を育てます。
 
冒険遊び場

【日程及び内容等】
受講型式 日時・場所 内 容 課 題 備 考
Zoomミーティング 6月30日(木)
10時~12時
プレイパークを知る
―プレイパーク、プレイリーダーとは?―
   
Zoomミーティング 7月16日(土)
10時~12時
子どもと遊び
ー遊びの定義、子どもの成長との関係―
   
Zoomミーティング 8月24日(水)
10時~12時
実習事前指導
ー実習の説明、リスクとハザードの考え方ー
レポート1作成・提出  
実習
3回
10月~1月中
3日間
相模原「銀河の森プレイパーク」にて
1 プレイパークを知る
2 リスクとハザード
3 シフトに入ってプレーリーダーとなる
実習日誌1~3 ※「銀河の森プレイパーク」開園中に実施
※開園は日・月・水10時~17時
演習    2023年1月末予定
10時~12時
プレイリーダーと実習を振り返る
ー演習時のエピソードの紹介と振り返り、全講座を通してのレポートー
レポート2作成・提出 ※感染症状況によってはZoom開催
演習 詳細未定
(指定の半日)
    小田原市救命救急講習

最終更新日:2022年06月01日



この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課

電話番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.