おだわら自然楽校「キャンプ研修」研修結果【令和2年9月19日(土)~20日(日)】報告

青少年育成の指導者・ボランティアとして活躍する人を養成する研修事業「おだわら自然楽校」の研修が、9月19日(土)~20日(日)に小田原市いこいの森で開催されました。
講師にプロ・ナチュラリストの佐々木 洋氏と、おだわら自然楽校の受講生でもある石川 聡之氏をお迎えしました。
キャンプの基礎知識と子どもたちが楽しむ野外体験イベントの企画やプログラムについて、実例を実践しながら学びました。

説明をうける人たち

テントの立て方・使い方のコツを学んだあとは、身近な自然を満喫する自然観察会を日中と日没後に行いました。

トラップづくり

果物と焼酎などで作成した特製のトラップを木に仕掛け、昆虫たちをおびき寄せます。


野外炊事写真

一人一つのコッフェルで作成したサムゲタン!火にかけている間もゲームをして時間を有効活用しました。

集合写真

1泊2日のキャンプ研修も、盛り沢山のプログラムであっという間。


最終更新日:2020年10月20日


この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.