おだわら自然楽校「子どもたちと楽しむハイキングを学ぼう」【11月29日(日)】実施報告

今回の研修は、テレビなどでご活躍されている木風舎代表の橋谷晃氏を講師としてお迎えし、熱海市の岩戸山をフィールドに研修を行いました。
子どもたちとハイキングする上での注意点やハイキングコースのルート選択など、気をつけるポイントを指導者自らが体験しました。
当日は開始前に小雨が降っていましたが、活動開始時には止みました。変わりやすい山の天気にも注意が必要です。

チラシ(表)

研修の様子

集合写真
十国峠展望台

十国峠山頂の展望台では十国(伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・相模・武蔵・上総・下総・安房)が見渡せるそうです。
山頂から見下ろして旧国名の問題を出してもいいですね。

歌碑

ハイキングを始めると、源実朝が詠んだ歌の歌碑もありました。
当時と今の景色の違いを想像しながら、先人に思いをはせました。


説明を聞く人

ハイキングの途中で紅葉している葉を観察して、「カエデ」と「紅葉(もみじ)」、「紅葉(こうよう)」についてのお話もありました。

アスレチック

姫の沢公園にはハイキングコース内にアスレチックが随所にあり、子どもたちのハイキングにぴったりな場所でした。


ハイキングのルート

十国峠駅(十国峠ケーブルカー)→岩戸山→峠の広場→ねむの広場→つげの広場→ピクニック広場→姫の沢公園バス停
地図を表示

>> 大きい地図を表示

 からの 

最終更新日:2021年08月30日



この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.