おだわら自然楽校「歴史を体感するハイキング~子どもたちに伝えたい道~」研修【令和元年12月14日(土)】実施報告

青少年育成の指導者・ボランティアとして活躍する人を養成する研修事業おだわら自然楽校の「歴史を体感するハイキング~子どもたちに伝えたい道~」研修が、12月14日(土)に箱根町箱根旧街道にて開催されました。
講師に木風舎の橋谷 晃さんをお迎えし、子どもたちと一緒に山に登る際の注意点や登り方のアドバスなどの指導をいただきながら登りました。
箱根旧街道の石畳の道を歴史を感じながら登ることができました。

集合場所

今回の研修は畑宿バス停からスタート。
一日の流れを確認してから歩き始めます。
橋谷先生の面白いトークと優しいキャラクターで、初めての参加者も緊張がほぐれます。

説明

小田原に住んでいても箱根の旧街道を登ることは初めてという参加者もいらっしゃいました。
子どたちと山を登る上でのポイントを指導いただきながら研修は進みます。


受講生
歴史に触れながら

今回はただ登山するだけでなく、箱根旧街道の歴史についても先生からレクチャーを受けました。

旧道
旧道

箱根旧街道も一部石畳以外に旧道沿いを歩く場所もあります。
皆さん一列で芦ノ湖を目指しました。


最終更新日:2019年12月20日


この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.