ふるさと納税を活用したウクライナへの人道支援寄附の受付について

ふるさと納税の仕組みを活用して皆さんのお気持ちをウクライナの人々に届けます

小田原市では、ロシアによる軍事侵攻で困難な状況におかれているウクライナの人々を支援するため、ふるさと納税ポータルサイトを通じて寄附を受け付けます。
本市では既に日本赤十字社が取り組む「ウクライナ人道危機救援金」の募金箱を、市役所本庁舎や出先機関など6か所に置いて幅広く支援を呼びかけていますが、ふるさと納税の仕組みを活用することにより、24時間いつでも、クレジットカードや電子マネー等を用いた寄附を受け付けます。
寄附受付にかかる事務手数料や決済手数料等の必要経費はすべて本市が負担することとし、頂いた寄附金額の全額を、ウクライナの人々を支援するための取り組みに充てさせていただきます。

使い道

  1. 日本赤十字社への寄附金に充てることで、各国赤十字社等が実施するウクライナでの人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動を支援します。
  2. 小田原市への避難を希望するウクライナ人の生活を支援するための取り組みを支援します

受付方法

下記のふるさと納税ポータルサイトに専用ページを開設してご寄附を受け付けます。
※返礼品はありません。
※小田原市民の方は「楽天ふるさと納税」のサイトからのみご寄附を受け付けます。

期間

令和4(2022年)3月25日(金)~9月30日(金)まで

寄附金額

1口2,000円、何度でも受付可

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 移住定住係

電話番号:0465-33-1268


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.