下水道管路施設の災害復旧支援協定を締結

公益社団法人日本下水道管路管理業協会と災害復旧支援協定を締結

 小田原市は、災害により下水道管が被災した際の復旧支援協力に関し、公益社団法人日本下水道管路管理業協会と平成29年9月26日に協定を締結いたしました。
 市では現在、下水道管の耐震化や長寿命化を進めていますが災害により下水道管が被災すると、市民生活に甚大な影響を与えることから、早期の復旧を行う必要があります。この協定は、下水道管が被災した際の復旧作業に必要な業務の支援について定めたもので、協定の締結により、災害時の迅速な応急復旧が可能となるものです。
支援内容
・マンホール内の調査及び清掃等
・被災管路内のカメラ調査及びデータ整理
・国土交通省への災害査定の書類作成
協会支援実績
・平成28年 熊本地震      ・平成23年 東北地方太平洋沖地震
・平成16年 新潟県中越地震   ・平成  7年 兵庫県南部地震等

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:下水道整備課(小田原市高田401) 維持係

電話番号:0465-41-1622
FAX番号:0465-41-1649

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ