野菜たっぷり・適塩メニュー市内飲食店で提供します!!
令和4年12月1日(木)から令和5年1月31日(火)まで

「野菜たっぷり・適塩・食べきり おだわら食べ歩きのグルメマップ」とは

イイ塩梅ロゴマーク

昨年度まで「健康おだわらイイ塩梅MAP」というタイトルでしたが、内容がわかるように「野菜たっぷり・適塩・食べきり おだわら食べ歩きのグルメマップ」とマップのタイトルを変更しました。
マップのタイトルは変わっても、小田原市の健康課題である高血圧を予防するため、塩分控えめなメニュー、野菜たっぷりなメニューを提供する飲食店を市民の皆様にお知らせし、体験していただくという目的は変わっていません。
飲食店が提供する「適塩メニュー」「野菜たっぷりメニュー」を召し上がってみて、「健康的だ」、「おいしい」というプラスイメージを持ってもらい、各家庭でも適塩、野菜たっぷりを実践してほしいと思います。
今年のマップには、最近関心が高まっている環境問題にも鑑み、食品ロス削減に取り組む「食べきり協力店」も掲載しています。


実施期間

令和4年12月1日(木)から令和5年1月31日(火)まで

提供店舗

市内41店舗の飲食店等(詳細はマップをご覧ください)

「野菜たっぷり・適塩・食べきり おだわら食べ歩きのグルメマップが完成しました!

「野菜たっぷり・適塩・食べきり おだわら食べ歩きのグルメマップ」(表)
野菜たっぷり・適塩・食べきり おだわら食べ歩きのグルメマップ 表面
「野菜たっぷり・適塩・食べきり おだわら食べ歩きのグルメマップ」(裏)
イイ塩梅MAP裏面
※「野菜たっぷり・適塩・食べきり おだわら食べ歩きのグルメマップ」は、小田原市内の公共施設や医療機関、掲載飲食店、セブンイレブン、小田原百貨店等に配架しています。

「健康おだわらイイ塩梅」独自のピクトグラムを紹介します!

ピクトグラムとは、地図看板やSDG’sで使われており、東京オリンピックの開会式でも使われた図記号です。
メニュー提供店がどの取り組みを行っているか一目でわかるように、独自のピクトグラムを作成しました。
ピクトグラム一覧
ピクトグラムの種類
(1)適塩メニュー
食塩相当量が1品1.5g以下もしくは、1献立3.5g以下の
適塩メニューを提供しているお店に表示しております。
(2)野菜たっぷり
野菜使用量が1品70g以上もしくは、1献立120g以上の
野菜たっぷりメニューを提供しているお店に表示しております。
(3)小盛対応
食品ロス削減のために、小盛対応メニューを提供しているお店に表示しております。
例)
・ごはんや料理の量を調整できる
・小盛メニューやハーフサイズ等のメニューを設定している
(4)食べきりの呼びかけ
食品ロス削減のために、食べきりの呼びかけをしているお店に表示しております。
例)
・食べきりを推奨している案内をしている
・苦手食材の取替の対応をしている
(5)食べきりの特典
食べきった際に特典があるお店に表示しております。
例)
・食べきった際のクーポンの発行をしている
(6)お持ち帰りOK!
食品ロス削減のために、食べ残しの持ち帰りを希望するお客さんへの対応の準備があるお店に表示しております。
例)
・持ち帰り可能なお店である
・持ち帰り可能の店内案内がある
(7)食材の使い切り
食品ロス削減のために、食材を使い切る工夫を行っているお店に表示しております。
例)
・仕入れ時に食品ロスを出さない工夫をしている
・食材を使い切る工夫をしたメニューを提供している
(8)受動喫煙防止対策
望まない受動喫煙を防止するための対策を行っているお店に表示しております。
例)
・屋内を原則禁煙としている
・屋内に喫煙室を設置し、分煙を実施している

インスタグラム企画実施中!!

「野菜たっぷり・適塩・食べきり おだわら食べ歩きのグルメマップ」に掲載されている飲食店等が実施している「適塩推進」、「野菜摂取」、「食品ロス削減」をみんなに広めよう!
応募いただいた中から抽選で10名のかたに素敵な賞品をプレゼントいたします。

実施期間
令和4年12月1日(木)~令和5年1月31日(火)

応募方法は以下のとおり
STEP.1 
インスタグラムアカウント「@e_anbeee」をフォローしよう!
「@e_anbeee」のアカウントは→こちら

STEP.2 
イイ塩梅マップに掲載されているお店に来店し、料理等の写真を撮ろう!

STEP.3 
写真に「#イイ塩梅」をつけて、料理の感想等を#(ハッシュタグ)やコメントに入れてインスタグラムから投稿しよう!

※1人何回でも投稿可能です。
※当選者には、後日、インスタグラムのダイレクトメッセージから連絡します。
※インスタグラムのダイレクトメッセージ機能をオンに設定してください。

最終更新日:2022年12月22日



この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター) 成人保健係

電話番号:0465-47-4723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.