熱中症警戒アラートは日ごとに発表されます。現在の発表状況については環境省ホームページでご確認ください。
【環境省ホームページ】暑さ指数(WBGT)の実況と予測

熱中症警戒アラート

令和3年4月28日から10月27日までの期間、翌日又は当日の暑さ指数(WBGT)が33以上になることが予想される場合に、環境省と気象庁が共同で「熱中症警戒アラート」を発表し、熱中症への警戒を呼びかけることとしています。
今年度から全国で運用が開始されます。

アラート発表基準

県内の観測地点のいずれかで、暑さ指数(WBGT)が33以上になることが予想される場合に発表されます。

アラート発表のタイミング

熱中症の危険性が極めて高くなると予測される前日の17時頃および当日の朝5時頃に、最新の予測値をもとに発表されます。
※環境省のLINEアプリや暑さ指数 メール配信サービス(無料)のサイトで登録すれば、LINEやメールで情報を受け取ることができます。

アラート発表時の熱中症予防行動

熱中症警戒アラートが発表されたときは、日ごろから実施している熱中症予防対策を普段以上に徹底することが重要です。
【行動例】
●普段以上に屋内の気温・湿度、あるいは暑さ指数(WBGT)を確認し、エアコン等を適切に使用する。
●不要・不急の外出を避け、涼しい屋内で過ごすようにする。
●高齢者、障がい者、子供等に対しては周囲の方々から特に声をかける。
●空調機器が設置されていない屋内及び屋外での運動や活動等の中止・延期等を検討する。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター) 成人保健係

電話番号:0465-47-4723

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ