お知らせ

最終更新日:2022年08月04日


保険証確認システムと会計表示システムの導入

受付時や会計時の待ち時間の解消を図るため、保険証確認システムと会計表示システムの2つのシステムを新たに導入しました。
当面の間は、システムの近くにスタッフを配置しておりますので、操作方法や確認方法が分からないかたはお近くのスタッフや窓口職員にお声がけください。
市立病院では、引き続き患者さんの待ち時間の削減に向けた取り組みを進めていきますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

保険証確認システム

 AIを用いた保険証確認システムを4台導入しました。

 毎月、最初の診察時に保険証の確認が必要となりますが、来院時に患者さんご自身が保険証を機械でスキャンすることにより、簡単に保険証の確認手続きができます。
 これまでは、1か所の窓口だけで確認を行っておりましたが、システムを導入してスムーズに確認できるようになったので、受付時の待ち時間が大幅に減少しました。
保険証確認システム

保険証確認システム


会計表示システム

 会計窓口に大きなモニター(会計表示板)を設置しました。

 会計ファイルを窓口に提出していただいた際に、患者さんに会計番号票をお渡しします。計算処理が済み、精算が可能となったかたの会計番号をモニターでお知らせしますので、ご自身の番号が表示されたら、自動精算機もしくは会計窓口でお支払いをして精算終了となります。
 これまでは、アナウンスによる呼出しを行っていましたが、会計番号が画面に表示されるようになったので、精算可能かどうかが一目で分かるようになりました。
会計表示システム

会計表示システム



この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:医事課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。


小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.