レポーターブログバナー
2016年07月15日(金)

まちあるきマップを手に「きんじろうカフェ」へ

この『小田原商店街ぐるっとマップ昼&夜』は「まちあるきマップづくりワークショップ」で、公募で集まった子供から大人まで、そして、商店街の店主さんたちに出していただいた、地元情報がぎっしり詰まったマップだそうです。

今回マップに載っていた、2015年11月にオープンしたばかりの「報徳二宮神社内"きんじろうカフェ"」へ行ってみました。

報徳二宮神社の御祭神「二宮尊徳翁」を多くの人に知ってもらうことをコンセプトにした「きんじろうカフェ」には、飲食物はもちろん、きんじろう飴・御朱印帳・伝言メモ帳・きんじろうグリップなど、ここでしか手に入らない特製品が沢山あります。

私は、尊徳翁66歳当時の記録を元に再現された、二宮尊徳翁が食したとされる「呉汁セット」を注文。

「呉汁」とは、大豆の汁を水に浸してやわらかくし、すり潰した汁を「ご(豆汁・豆油)」と言い「ご」を入れた味噌汁なので、「ご汁」と呼ばれるようになりました。現在は、熊本の郷土料理として紹介されることがありますが、日本全国に古くから伝わる郷土料理であります。

 

具材は、大豆・大根・人参・ほうれん草・ねぎ・水菜・油揚げ・こんにゃくなど、現代の具沢山お味噌汁のような、心まで暖まる、深い味わいでした。

☆写真のご飯は季節により味が異なります。

 

江戸時代の生活を知り、豊かな幸せを感じることができました。

 

「きんじろうカフェ」の隣には、小田原産のレモンやミカンなどを使った商品をつくっている「小田原柑橘倶楽部」初プロデュースのカフェ“cafe小田原柑橘倶楽部”もあります。

『小田原商店街ぐるっとマップ昼&夜』は、他にも、魅力溢れる小田原の地元情報が沢山詰まっています。マップを見ながら、それぞれの素敵な"小田原城下旅"をたっぷり楽しんで下さい☆

 

『小田原商店街ぐるっとマップ昼&夜』詳しくは、URLをご覧下さい。

 

https://conv.bingocms.tech/field/lifelong/culture/event/2016-machiarukimap.html

2016/07/15 15:11 | 生活

ページトップ