レポーターブログバナー
2022年06月13日(月)

「ウォーキングタウンおだわら散策マップ」

はじめまして。 この度、文化レポーターになりました「音楽と散歩を愛する」和田崇裕と申します。
御挨拶代わりに「散歩」に纏わる話をお届けします。 休日は家の用事を早々に済ませ、市内及び近隣の町々へ散歩に出掛ける事が、ここ数年の習慣になっています。
健康促進と併せ、海・山・川に始まる自然の息吹きを全身に浴びる、なんとも贅沢なひととき。 恵まれた地域環境の小田原界隈、歩かない手はありません。

帽子を被り軽装にスニーカーは勿論、リュックサックには飲み物、タオル。
そして!小田原を歩く際に欠かせないのが、これ!!
小田原市より発行されている『ウォーキングタウンおだわら散策マップ』です。
  
JRの駅で言えば
◯国府津~下曽我を中心とした東部版。
◯小田原駅を拠点とした中央版。
◯早川~根府川エリアの西部版。
以上、3箇所内を巡るウォーキングマップが掲載されています。(小田原駅構内の観光案内所等に用意されています)この中より一例を挙げれば西部版。
壮大な風景を巡るコースは「早川・片浦ウォーキングトレイル」。
ここでは、戦国乱世終焉の地・一夜城~頼朝ここに有りと世に知らしめた・石橋山古戦場。
共に名高い歴史舞台を数時間で巡れるのも、史跡名勝溢れる小田原ならでは。
大事なことは、交通機関も組み入れてみる等「無理せずそれぞれのペースで」。
これを片手に小田原を歩けば、それぞれお気に入りの小田原の風景が見つかるのではないでしょうか?
『ウォーキングタウンおだわら散策マップ』是非一度手に取ってみて下さい。

以上、和田崇裕でございました。今後とも宜しくお願い致します。
※写真は今年の大河ドラマの舞台にもなった石橋山古戦場にて。
和田崇裕 記

2022/06/13 09:21 | 生活

ページトップ