市長コラム

2024年04月08日(月)

市長コラム(令和6年4月8日)

 3月25日(月)、南鴨宮駅前公園のリニューアル式典に出席しました。
 市では、身近な公園として約140箇所の街区公園を管理。誰もが利用したくなるような魅力的な公園とするため、再整備に取り組んでいます。
 このたび、第1期の公園(1公園目)として、地元地域や関係団体の皆さんと話し合いを重ね、再整備に取り組んできた「南鴨宮駅前公園」が完成。園内をバリアフリー化するとともに、多目的トイレやあずまやなどを設置。植栽を整理し園内を明るくするなど、大きく生まれ変わりました。
 当日はあいにくの天気のため、いそしぎ会議室での開催となりましたが、南鴨宮あいじ園の園児たちも参加し、「いっぱい遊びたい!」と元気な声であいさつをしてくれました。いつまでも地域に愛される公園となるよう、地域の皆さんとともに取り組んでまいります。
 なお、第2期の公園(2公園目)の再整備は、早川地区の「山根公園」です。

続きを読む...

2024/04/08 16:41 | 未分類

2024年04月03日(水)

市長コラム(令和6年4月3日)

 3月11日(月)、「社会で活躍する方々との職業別セミナー」の講師として、相洋高等学校にお招きいただきました。
 このセミナーは高校1年生を対象に、各界で働く職業人が自身の職業選択に至った話や仕事にまつわる話をするもので、私からは、建築職として多くを学んだ県職員時代のこと、その後政治家を志し、県議会議員選挙、市長選挙にチャレンジしたこと、現在市長としてのまちづくりに対する思いなどをお話ししました。
 この生徒の中から、少しでも小田原のまちづくりに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
 

続きを読む...

2024/04/03 17:12 | 未分類

2024年03月28日(木)

市長コラム(令和6年3月28日)

 3月2日(土)、本市が扇町クリーンセンターの敷地内に試行開設した「ドッグラン」を視察しました。
 市では、令和4年度から酒匂川東側の「上府中公園」において、試行的にドッグランを開催。来場者から大変好評をいただいています。令和6年度も引き続き、実施期間を定め開催する予定です。
 
 地域の身近な施設として、さらにもう一か所、今度は酒匂川西側において、遊休施設となっている扇町クリーンセンター内にあるゲートボール場をドッグランとして整備。試行的に開催することとしました。
 試行期間は、3月~5月の土・日曜日の午前10時~午後4時。土曜日は小・中型犬、日曜日は大型犬の利用日となっています。
 駐車場(約20台)も設置していますので、皆様ぜひご利用ください。

 ○利用に当たっては、市ホームページをご覧ください。
 https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/envi/pet-wildlife/pet/ogiccdogrun.html
 

続きを読む...

2024/03/28 13:37 | 未分類

2024年03月27日(水)

市長コラム(令和6年3月27日)「おだわら若者応援コンペティション実施報告会」

 3月9日(土)、「おだわら若者応援コンペティション」の実施報告会に出席しました。

 本市では、令和5年度の新規事業として、若者が描く夢を実現できる魅力的なまちづくりを進めるため、本市のまちづくりに寄与する若者ならではの自由で柔軟なアイデアを募集。
 その結果、魅力あふれる4件のアイデアを採択しました。

続きを読む...

2024/03/27 11:57 | 未分類

2024年03月25日(月)

市長コラム(令和6年3月25日)「市議会3月定例会閉会」

 3月22日(金)、市議会3月定例会が閉会しました。
 過去最大規模となった令和6年度当初予算案は、2030年の小田原の姿を描いた第6次小田原市総合計画「2030ロードマップ1.0」の3年目の年として、市民の皆様と共に小田原の成長を実感しつつ、更なる挑戦をしていくための予算を編成。
 特に「子ども・子育て支援」、「脱炭素移行」、「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」、「大規模災害に備えた取組」の推進に主眼を置きました。
 この予算案について、予算特別委員会の各委員をはじめ、市議会議員の皆様に様々な角度から審査を行っていただいた結果、当初予算ほか諸議案について採択いただきました。  

 コロナが明け、地域イベントや地域活動が再開していることに加え、令和4年に引き続き、令和5年の本市の入込観光客数・観光消費総額がともに過去最高を更新することが確実となっている状況などを踏まえると、令和6年度はいよいよ地域経済活動が本格化。まちづくりの目標の一つである「地域経済の好循環」をさらに強くするよう、引き続き様々な取り組みを進めてまいります。  
 まずは、市政運営の土台である「市民の命と暮らしを守る」こと。このことをしっかりと念頭に据えながら、市議会議員の皆様からいただいたご意見等を真摯に受けとめた上で、令和6年度当初予算に位置付けた重要事業をはじめとした各種事業について、着実かつスピード感を持って取り組んでまいりたいと思います。

2024/03/25 15:51 | 未分類

 
 

ページトップ