市長コラム

2023年05月25日(木)

市長コラム(令和5年5月25日)

 5月1日、小田原・箱根・足柄エリアにおいてタクシー事業を展開している「箱根モビリティサービス株式会社」との包括連携協定締結式に出席しました。
 タクシー業界などの運輸分野においても脱炭素化の推進は重要課題となっており、今年1月、斉藤鉄夫国土交通大臣が「タクシー産業GX(グリーントランスフォーメーション)プロジェクト」の取組を視察するため、市内タクシー事業者を訪問。EVタクシーの導入状況などを確認いたしました。
 このたびの同社との締結では、脱炭素社会の実現に向けた交通分野での取組や防災・災害対応の充実、交通安全教育などにおいて、連携・協力していくこととなります。今後も民間事業者の皆さんと手を携えながら、2030年カーボンハーフ、その先の2050年カーボンニュートラルの実現にチャレンジしてまいります。

続きを読む...

2023/05/25 17:14 | 未分類

2023年05月19日(金)

市長コラム(令和5年5月19日)

 18日、市議会議員改選後、初めての市議会本会議となる「5月臨時会」が開催されました。先の市議会議員選挙により27名中、初当選議員が8名、女性議員が10名となったこともあり、議場の雰囲気がだいぶ変わりました。
 
 今回の臨時会では冒頭、議会の新体制に係るものとして、議長・副議長の選挙を実施。結果、第65代議長には引き続き「大川裕議員」が、第75代副議長には「篠原弘議員」がそれぞれ選任されました。新議長の挨拶では、ご自身の誕生日でもある昭和39年10月1日の開業以降、無事故を続けている東海道新幹線を引き合いに出されながら、新幹線(行政)をしっかりとサポート、監視をしていきたいと抱負を述べられました。お二人とも各方面からの信頼も厚く、市政に大変精通された方々です。これからも市議会のリーダーとして益々のご活躍をご期待申し上げます。
 また、議会選出の監査委員には、鈴木敦子議員が選任されました。市議会議員としてのご経験をもとに、行政事務のチェック・監査をお願いしたいと思います。
 
 またこの日、執行部からは、損害賠償や繰越事業についての報告案件、食費等の物価高騰の影響を受けた低所得の子育て世帯に対する特別給付金給付事業等に係る承認案件などの議案を提出。一般質問など本格的な論戦は6月1日から始まる市議会6月定例会となります。議長が述べられた新幹線のように、議会と行政が車両の両輪となり、市民の幸せのために同じ方向を向き、ともに小田原の未来を切り拓いていきたいと思います。今後とも市議会議員の皆様には市政発展のため、より一層のご支援並びにご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

2023/05/19 16:38 | 未分類

2023年05月12日(金)

市長コラム(令和5年5月12日)

 4月22日は、箱根町小涌谷の児童養護施設 箱根恵明学園跡地にオープンした宿泊施設「モリトソラ箱根」のオープニングセレモニーに出席しました。 この場所(土地)は、小田原市とは別の法人格である「小田原市足柄財産区」と「小田原市酒匂財産区」が所有しており、昭和18年から箱根恵明学園によって長く利用されてきましたが、令和元年に宮ノ下の新校舎へ移転。跡地の有効活用を図るため、貸出先をプロポーザル方式で募集した結果、「C.N.バリューマネジメント株式会社」が選定され、このたび、全12室に温泉風呂を完備したプライベートヴィラが誕生。4月25日の開業を前にお披露目を兼ねたセレモニーが行われました。
 テントやキャンプ道具などを用意しなくても気軽にキャンプを楽しむことができる、近年注目の「グランピング」施設となっており、東京から近接でありながら、自然、温泉、アウトドア、食事などを存分に楽しめる注目の施設となりそうです。
(参考)「モリトソラ箱根」ウェブサイト https://www.moritosora-hakone.com/

続きを読む...

2023/05/12 11:32 | 未分類

2023年05月09日(火)

市長コラム(令和5年5月9日)

 3日、見事な快晴の中、本市最大の観光イベント「小田原北條五代祭り」が開催されました。
 過去3年間は新型コロナウイルス感染症の影響で、中止や規模縮小を余儀なくされましたが、第59回を迎える今年の祭りは4年ぶりに従来の内容で実施。小田原北条氏が、「伊勢」から「北条」へ改姓して500年の節目に当たる記念すべき年にもなりました。

続きを読む...

2023/05/09 16:07 | 未分類

 
 

ページトップ