市長コラム

2022年10月27日(木)

市長コラム(令和4年10月27日)

 26日は、終日、新たにオープンした2つの施設でテレワークを行いました。
 午前中は、今年6月1日に根府川にオープンした「ワーケーションハウスU(ユー)」へ。ここはもともと片浦支所及び生涯学習センター分館として長年地域に愛されてきた建物でしたが、取り壊しが決定されていました。私が市長就任後、自然豊かで景色も素晴らしく、地域に愛されてきた建物を何とか新しい形で存続できないかと考え、民間事業者の力をお借りして、このたびワーケーション施設として生まれ変わりました。
 
 午後は、新しい働き方の拠点として9月30日に栄町にオープンしたばかりの「Work Place Market ARUYO ODAWARA(ワーク・プレイス・マーケット アルヨ オダワラ)」へ。ここでは、新たなビジネスモデルを創出しようとする起業家や事業者の方々をサポートしています。

 新型コロナウイルス感染症拡大を契機に、在宅勤務などの「テレワーク」や、余暇を楽しみながら働く「ワーケーション」といった新しい働き方への取組が大変注目されており、本市としても、都心へのアクセスの良さや、豊かな自然環境、多様な産業の集積など本市独自の強みを生かしながら、引き続き新しい働き方の環境づくりを推進してまいります。

続きを読む...

2022/10/27 14:11 | 未分類

 
 

ページトップ