市長コラム

2023年02月01日(水)

市長コラム(令和5年2月1日)

 27日は、熱海市を会場に行われました「第28回全国梅サミット」に出席しました。
 全国梅サミットを主催する「全国梅サミット協議会」は、「梅」を共通の資源とする加盟市町相互の情報交換や人的交流を行うことにより、梅を生かした観光文化の振興と梅関連産業の発展を図り、地域振興に寄与することを目的として、平成9年に結成されました。現在は全国13市町(静岡県熱海市、茨城県水戸市、群馬県安中市、東京都青梅市、埼玉県越生町、和歌山県みなべ町、神奈川県湯河原町、愛知県知多市、奈良県奈良市、福岡県太宰府市、静岡県伊豆市、福井県若狭町、小田原市)が加盟しており、持ち回りにより、令和4年度は熱海市が会長市及びサミット開催市となっています。
 初日の27日は、首長会議を開催し、梅によるまちづくりについて意見交換。私から梅まつりの開催や、梅を生かした地域づくり・人づくりについて発表しました。記念講演会の後は、各地域の梅を使った特産品の抽選会があり、本市は「全国梅酒品評会2022」において、「日本酒梅酒部門」で金賞を受賞した「曽我梅林の梅酒」を出品。首長の皆さんやご来場のお客様にしっかりとPRさせていただきました。
 いずれの市町も工夫を凝らしながら、梅によるまちづくり、商品開発に取り組んでおられます。二日目の28日は、残念ながら公務の都合により欠席となりましたが、参加した首長さんと親交を深めるとともに、加盟自治体の絆を確認できたサミットとなりました。

続きを読む...

2023/02/01 17:02 | 未分類

 
 

ページトップ