市長コラム

2023年02月09日(木)

市長コラム(令和5年2月9日)

 2日、イノベーション創出に係る先進事例の調査のため、大阪市と京都市内の民間の施設を視察しました。
 大阪市と京都市は、神戸市とともに令和2年(2020年)に国が進める「世界に伍するスタートアップ・エコシステム拠点形成戦略」におけるグローバル拠点都市に選定されています。 大企業、資金、人材が豊富な大阪市、伝統産業や文化、製造などの環境が充実した京都市、実証実験や公共調達で先行している神戸市と、それぞれの強みを活かし、連携して取組を進めており、イノベーション創出、スタートアップの支援を推し進め、実績を上げている先進自治体であり、本市での今後の取組を考えていくためには、どうしても直接この目で見ておきたいと思い、視察に行ってまいりました。  

 まずは、大阪市が、大阪駅に隣接するナレッジキャピタルに開設する「大阪イノベーションハブ(OIH)」を訪問。OIHは、起業を目指す人材や投資家、研究者、大企業等が集い、結合させ、様々なイベントを組み合わせながら、イノベーションの創出や事業化につなげています。
〇大阪スタートアップ支援ポータルサイトhttps://www.innovation-osaka.jp/ja/

続きを読む...

2023/02/09 16:53 | 未分類

 
 

ページトップ