市長コラム

2023年02月13日(月)

市長コラム(令和5年2月13日)

 6日は、「Suitaサスティナブル・スマートタウン(Suita SST)」を視察いたしました。
 Suita SSTは、大阪府吹田市にあったパナソニック工場の跡地に再開発により生まれたまちです。「社会のあるべき姿を提案するまち」をコンセプトに、多世代が住まい集い交流する街区のほか、ウェルネス複合施設(サービス付き高齢者向け住宅、認知症高齢者グループホーム、在宅介護施設、学習塾、認可保育所)、複合商業施設、交流公園を備えたスマートタウンで、昨年4月に"まちびらき"いたしました。
 
 街の達成すべき目標として、環境目標として、実質再生可能エネルギー利用率100%、CASBEE(建築環境総合性能評価システム)街区Sランク、また、安心・安全のレジリエンス(弾力性、復元力)目標としてCCP(災害発生時のライフライン確保)3日間を設定しています。 太陽光、蓄電池、EV、先進ガス機器等の活用により、街全体のレジリエンス向上を図っており、電力は街全体で高圧一括受電し、各施設に供給。エリア一括受電システムだからこそできる常用線と予備線の2回線受電引き込みにより、街全体の停電リスクを軽減しています。

 また、健康への取組として、パーソナルヘルスデータに基づく健康増進、維持サポートに力を入れています。セルフケアアプリを活用して健康に向けた行動をスコア化し、健康維持、増進への行動変容、生活習慣の改善にAIのアドバイスを利用するなど、健康になるための仕掛けづくりをしています。

  昨年12月に視察をした「Fujisawa SST」は、戸建て住宅中心のまちでしたが、Suita SSTは、中高層建築物中心のまちです。ゼロカーボン、デジタル、コミュニティ、サスティナブル、ヘルスケアなど様々なコンセプトをどう取り入れていくか、まちの規模や周辺エリアとの関係性など大変勉強になりました。
 
 2030年のまちびらきを目指し、ゼロカーボン・デジタルタウン創造事業が、いよいよ本格的に動き出します。視察を通じて得られた知見を新しい街の実現にしっかりと生かしていきたいと思います。

続きを読む...

2023/02/13 09:48 | 未分類

 
 

ページトップ