市長コラム

2023年04月05日(水)

市長コラム(令和5年4月5日)

 3月25日は、聖徳太子生誕1450年、法隆寺世界文化遺産登録30周年を記念し、小田原三の丸ホールで開催されました「東京・斑鳩リレーセミナーin小田原~聖徳太子と法隆寺~」に出席しました。 本セミナーは、第1弾として2月26日に奈良県斑鳩町で、第2弾として法隆寺の「食封(じきふ)」のご縁から本市で開催されたものです。
 「食封」とは律令制における俸禄の一種で、法隆寺の食封として、小田原から法隆寺に物資や労役を提供していたことが当時の史料に記されており、かつて斑鳩と小田原の間で人や文化の交流が盛んに行われていたと考えられています。そのようなご縁から本市と斑鳩町は平成22年に「法隆寺ゆかりの都市文化交流協定」を締結。1400年の時を超え再び結ばれ、以降交流を深めてきました。
 当日は、法隆寺古谷正覚管長、鵤(いかるが)工舎小川棟梁、斑鳩町中西町長、平田参事にご登壇いただき、法隆寺や斑鳩という場所の歴史的価値、それらを守り抜いてきた人々の想いなどについてご講演いただきました。市民をはじめ、県外からもお越しいただいた多くの皆様にとりまして、都市間交流の理解を深める貴重な機会となりましたことに感謝申し上げます。

続きを読む...

2023/04/05 13:38 | 未分類

 
 

ページトップ