市長コラム

2020年12月28日(月)

市長コラム(令和2年12月28日)

 24日は横浜国道事務所に国道1号線親木橋渋滞対策についての要望活動。この課題については、国道を管理する横浜国道事務所と、県道を管理する小田原土木センター、信号機などの調整を行う小田原警察など関係者と調整を進めています。これから国府津駅周辺整備事業にも着手しますので、関係機関との調整が必要になります。また、昨年の台風第19号で浸水被害があった国府津海岸の越波対策についても、事業推進の要望を行いました。今年は台風の被害が少なくほっとしましたが、防潮堤未整備区間についての早期着工を求めてまいります。

 その後、県庁へ移動し、環境農政局にニホンザル被害軽減についての要望活動。現在、県では第4次神奈川県ニホンザル管理計画に基づき対策を講じております。小田原市には大窪地区周辺にS群、早川片浦地区周辺にH群という2つの群れが存在しています。私は県議時代からこの問題に関して調査研究を続け、第4次計画にS群の被害対策(全頭捕獲)を盛り込み成果をあげています。一方、H群についてはこれまでも何十年に渡り追い払い等を行ってまいりましたが、一向に被害の軽減しない、というか通学中の子どもが身の危険を感じる危機的な状況をお伝えし、第5次計画ではより強い被害対策(全頭捕獲)を講ずるようお願いしてきました。

続きを読む...

2020/12/28 16:12 | 未分類

2020年12月24日(木)

市長コラム(令和2年12月24日)

 22日は紀尾井町戦略研究所(株)代表取締役の別所直哉さんに、「小田原市デジタル・エグゼクティブ・アドバイザー」を委嘱しました。別所さんは、小田原のご出身で、ヤフー(株)の執行役員、シニアアドバイザーをお務めになられた方で、検索エンジンのための著作権法改正などにも関わった経験をお持ちです。デジタル化の推進は行政だけでは絶対にできません。いかに民間の力を本市の施策に取り込んでいくか、まさに司令塔としての役割を期待しております。

続きを読む...

2020/12/24 15:36 | 未分類

2020年12月21日(月)

市長コラム(令和2年12月21日)

 17日に小田原市議会12月定例会が閉会しました。今議会は小田原市新病院建設基本計画の議決をはじめ、いくつもの重要議案をお認めいただきました。また、複数回にわたる追加議案に対しても真摯にご議論をいただきました。今議会で提案された事項にもしっかりと取り組んでまいります。
 同日午後、小学生男子ソフトボールチーム「西湘」が県大会優勝の報告に市役所を訪問してくださいました。女子チームに続くアベック優勝は素晴らしいと思います。特に今年はコロナ禍で練習環境も厳しい中で栄冠を勝ち取った選手はもちろんのこと、監督、コーチ、保護者、サポーターの気持ちが一つになった証だと思います。3月には山口県で全国大会が開催されます。全国での好成績を期待しております。

続きを読む...

2020/12/21 13:42 | 未分類

2020年12月14日(月)

市長コラム(令和2年12月14日)

 12日は、市役所で開催された「小田原市役所の美術品たち展 シンポジウム・庁舎内アートツアー」に出席しました。主催者のおだわらミュージアムプロジェクトさんは、小田原市市民提案型協働事業を契機として、平成29年度には市民会館の所蔵絵画の調査と汚れ落としを、平成30年度には市役所庁舎内の所蔵美術品を、令和元年度には市庁舎以外の施設の所蔵作品を調査し、台帳化してくださいました。その報告書を一読して市役所にこんなにもたくさんの美術品があることに驚かされました。また、それをまとめあげる労力は並大抵のものではないと痛感しました。改めて敬意と感謝を申し上げます。この台帳は一部ですがホームページで公開されておりますので、是非ご覧いただきたいと思います。
 市所蔵美術品は言うまでもなく、市民共有の財産ですが、残念ながらしっかりとした管理体制ができておらず、倉庫に剥き出しのまま保管されていたものもあるとのご指摘をいただきました。作品に込められた作者の想いに応えていないとすれば、大変申し訳ない気持ちです。
 財源や場所、専門人材不足など様々な制約がある中で、どのようにしたら適切な管理ができるのか、考えていきたいと思います。

続きを読む...

2020/12/14 15:58 | 未分類

2020年12月10日(木)

市長コラム(令和2年12月10日)

 9日は訪問が何件かありました。西湘ビルメンテナンス協同組合の皆様から、入札契約制度に関する要望書を受領いたしました。組合の皆様のご意見を踏まえて県の仕組みを変えた経験がありますが、今度は市長として対応いたします。次に、一般社団法人神奈川県測量設計業協会の皆様もお越しくださいました。同協会の皆様とも県議時代に県への要望を取り次いだ経験があります。そして、一般社団法人かながわ西結婚推進協議会さんも訪問くださいました。同会への顧問就任要請でしたので、快くお引き受けいたしました。11日から始まる市議会一般質問の答弁調整のため多くの時間を割くことができなかったのですが、それぞれしっかり対応したいと思います。
 最後の公務はけやきホールで行われた「みんなで歌おう!市民によるフォーレ『レクイエム』振替公演発会式」にてご挨拶。今年の3月に予定していた公演は新型コロナウイルス感染拡大のため、止むを得ず延期となったもので、来年3月に向けて再出発するものです。一年越しの本番にかける参加者の想いがひしひしと伝わってきました。今の市民会館で行う最後の公演となるのでしょう。3月21日の本番まで頑張っていただき、市民に元気を届けてもらいたいと思います。

続きを読む...

2020/12/10 13:13 | 未分類

 
 

ページトップ