市長コラム

2021年01月26日(火)

市長コラム(令和3年1月26日)

 25日は市役所2階ロビーにウォータースタンドを設置しました。本市では神奈川県が進める「プラごみゼロ宣言」の趣旨に賛同し、市民や職員にマイバッグやマイボトルなどの使用と、レジ袋や使い捨てプラスチック製品の使用削減を呼びかけてきました。
 今回の取り組みは、市内公共施設に水道直結型のウォータースタンドを設置し、ペットボトルをはじめプラスチックごみの削減を推進するものです。市役所や生涯学習センターけやきのほかスポーツ施設等にも設置する予定ですので、是非マイボトルをお持ちになりご利用いただきたいと思います。ただし、供用開始はコロナの感染拡大状況を踏まえてのものとなりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

続きを読む...

2021/01/26 16:27 | 未分類

2021年01月25日(月)

市長コラム(令和3年1月25日)

 本市では、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて1月11日に予定していた消防出初式を中止にしました。消防出初式は明治17年から続く伝統行事で、これまで昭和天皇が崩御された直後の平成元年を除いて、毎年曜日を問わず1月11日に開催してきました。今年は祝日と重なっていたので多くの方をお迎えする予定でしたが致し方ありません。出初式では消防団の勤続表彰行う予定でしたが、それができなかったため、21日、22日と2日間かけて、私が表彰者をお訪ねして感謝状を直接お渡ししました
 表彰された方は、前団長の栢沼光義さん、前第1分団長の高井周作さん、前第2分団長の神永勉さん、元第16分団長の遠藤孝昭さん、前第20分団長の野谷武志さんです。栢沼光義さんが消防団に入団されたのは昭和63年とのこと。昭和、平成、令和と30年以上にわたり私たちの安全安心な暮らしのためにご尽力いただきました。皆様方に心から感謝申し上げますとともに、今後も後進の指導をお願いします。

続きを読む...

2021/01/25 14:37 | 未分類

2021年01月20日(水)

市長コラム(令和3年1月20日)

 18日は小田原オペラの皆さんが暮れの小田原公演、南足柄公演の報告に来られました。私も小田原公演が行われた小田原市民会館に足を運びましたが、入場者数を制限した中であっても賑わい、熱気に溢れていました。チケットが入手できないとの声を受けて追加公演を行うなど反響は大きかったようです。9月オープンの小田原三の丸ホールでの第二幕に期待が膨らみます。

続きを読む...

2021/01/20 14:15 | 未分類

2021年01月19日(火)

市長コラム(令和3年1月19日)

 18日は小田原でご活躍されている蓑宮武夫さんから、湘南ベルマーレフットサルクラブに対する寄付を私が仲介させて頂く形で贈呈式が行われました。この浄財は、これまで蓑宮さんが出版された8冊のご著書の印税を原資としたものです。これは蓑宮さんを応援する全ての方々の思いの詰まった寄付ということです。この思いがコロナ禍で厳しい環境ながらも善戦している湘南ベルマーレへの最大のエールです。奥村監督から勝利で恩返ししたいとの心強いメッセージも頂きました。ベルマーレの活躍が市民を勇気づける事につながると思います。

続きを読む...

2021/01/19 17:25 | 未分類

2021年01月15日(金)

市長コラム(令和3年1月15日)

 コロナ禍であっても、直接人とお会いすることが全てなくなるわけではありません。感染防止策を施しながらの公務もあります。
 13日は朝6時半から、小田原市倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講演いたしました。同会は私も会員で入会して10年が経ちます。これまでも何回か講演をした経験がありますが、改めて小田原市長としてコロナ対応や2030ロードマップ、世界が憧れるまち”小田原”の方向性などについてお話ししました。通常ですと講演後は朝食を取りながら懇談するのですが、現在はそうもいかないので、そのまま退席しました。参加者から率直な感想のメモを頂きましたので帰宅後に拝読いたしました。
 また、登庁してからは、永年スポーツ推進にご尽力いただいている野田ひろみさんが、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者等表彰を受賞されたので、その報告にお越しくださいました。野田さんは総合型地域スポーツクラブ「城下町スポーツクラブ」のクラブマネジャーや神奈川県スポーツ協会理事、小田原バドミントン協会理事などを務められており、子どもから大人までスポーツ全般にわたりご活躍されております。コロナ禍で活動が制約されている状況でご苦労が多いと思いますが、今後のご活躍を期待いたします。

続きを読む...

2021/01/15 11:56 | 未分類

 
 

ページトップ