市長コラム

2021年03月29日(月)

市長コラム(令和3年3月29日)

 28日は小田原くくり罠塾の報告会へ参加しました。7月5日の開講式から9か月間、密度の濃い講習を受け、くくり罠の設置、捕獲、止めさし、解体等の現場学習に取り組んで頂きました。この日も一頭捕獲されたということで、9か月間で38頭捕獲したとのこと。小田原以外にお住まいの方も多数参加して頂き、小田原の課題解決にご協力を頂きました。この塾の運営はNPO法人おだわらイノシカネットの協力で実現しました。来年度も継続されるので、引き続きのご協力をお願いいたします。

続きを読む...

2021/03/29 11:24 | 未分類

2021年03月26日(金)

市長コラム(令和3年3月26日)

 24日は令和3年4月1日付け人事異動の内示を行いました。部長、副部長については、私が直接内示し、短い時間ではありますが、新たな人事に込めた思いも伝えました。私も県庁職員時代に何回も人事異動を経験しましたが、まさに悲喜交交です。やり残した仕事への悔いや、新たな仕事への期待など、人それぞれだと思いますが、良い新年度のスタートを切ってもらいたいと思います。今回の異動で女性理事や幹部職員への女性登用も増やすことができました。
 25日は市議会3月定例会の最終日でした。今議会は新型コロナ対策も含めて、3月補正予算と当初予算を組み合わせた15か月予算として編成しました。また、ワクチン接種費用など追加の補正予算も計上し、臨時本会議を開催していただくなど、議会にも的確な対応を図って頂きました。おかげさまで、全ての議案をお認め頂きました。審議を通じて頂いたご意見に真摯に向き合い、執行に努めてまいります。

2021/03/26 17:13 | 未分類

2021年03月24日(水)

市長コラム(令和3年3月24日)

 23日は若手農業者と意見交換しました。ほとんどの方が県議時代から交流している方ばかりでしたが、市長になってからは初めての面会でした。この日は天気も良く、皆さん仕事をしたかったと思いますが、時間を割いて頂いたことに感謝いたします。
 お話を伺っていて、皆さん経営者だなと思いました。質の高い農産物を育てることはもちろんですが、加工、流通、販売、人材育成などに関して、自ら考え行動している姿に頼もしくなりました。この方々が格好いい農業、儲かる農業を実践してくだされば、その後ろ姿を見て次の世代が付いていくのだろうと期待いたします。

続きを読む...

2021/03/24 17:19 | 未分類

2021年03月22日(月)

市長コラム(令和3年3月22日)

 3月21日をもって緊急事態宣言が解除されました。1月には本市でも多くの感染者が確認され、高度医療機関に認定された市立病院ではコロナ病床を増床し、重症患者を受け入れるなどの対応を図ってまいりました。また、市内医療機関との連携により、感染力のなくなった患者の転院など、地域全体での取り組みがなされました。この間、様々な制約の中、感染拡大防止に取り組んで頂いた医療従事者、市民、事業者の努力の甲斐あって、感染者数は減少し、病床にも一定程度の余裕が生まれてきました。改めて、ご協力頂いた皆様に心から感謝申し上げます。
 宣言解除を受けて、本市では22日から市民利用施設の利用を再開いたします。しかし、コロナが収束した訳ではないので、引き続き感染防止対策を徹底して頂きたくお願いいたします。また、ワクチン接種についても、今月末に接種券等を発送いたします。予約はワクチンの配分状況によりますので、適宜情報をお伝えしてまいります。
 19日は私にとって初めての市議会予算特別委員会でした。通常は委員会室で行いますが、密を避けるために、広い本会議場を使用しての開催となりました。予算委員会は、国も地方自治体も花形の委員会で世間の注目も高いと思います。様々なご意見、提案を頂き、今後の市政運営に反映してまいります。予算特別委員会は22日も開催され、25日の3月定例会最終日に向け、いよいよ議会も終盤戦です。
 夕方は、小泉進次郎環境大臣による「国・地方脱炭素実現会議における地域脱炭素ロードマップ策定に係るヒアリング」にオンラインで参加しました。このヒアリングは4回目で、今回は7人の市長・町長が招かれました。京都市や北九州市など環境政策の先進自治体ばかりなので、とても勉強になりました。本市からはこれまでの取り組みと今後の展望や課題について意見を述べました。3月6日にも環境省主催のシンポジウムで私が講演し、18日には職員が国際シンポジウムにオンラインで登壇しました。本市の環境・エネルギー政策に注目が集まっています。
 本市は2050年カーボンニュートラルを目指しており、2030ロードマップでも4つの先導領域の一つに、環境・エネルギーを位置付けています。2030年に設置可能な屋根の3分の1に太陽光発電設備を導入することを目指しています。これは現在の導入量の5倍にあたるもので、非常に野心的な目標ですが、市民・事業者の理解を得ながら進めてまいります。

続きを読む...

2021/03/22 14:31 | 未分類

2021年03月15日(月)

市長コラム(令和3年3月15日)

 12日は株式会社コバヤシ様からフェイスシールド、マウスシールドのご寄附をいただきました。感染拡大の収束が見通せない状況でありますので、しっかりと感染防止対策に役立たせて頂きます。

続きを読む...

2021/03/15 13:27 | 未分類

 
 

ページトップ