市長コラム

2021年04月27日(火)

市長コラム(令和3年4月27日)

 23日は衆議院環境委員会に、地球温暖化対策推進法改正に関する参考人として招致されました。衆議院に参考人で呼ばれることなど滅多にないことなので、最初は耳を疑いましたが、小田原市の取り組みが、少しでも法案審議の参考になればと思い国会に向かいました。参考人は4人で、2人は学識経験者、ひとりは環境に関する活動をしている大学生、そして私が自治体代表という形でした。冒頭、それぞれが15分ずつ法案に対する意見を述べて、その後、各党の代表者が計5人質問にたち、関連のある項目を参考人が答えるという形でした。
 市議会での答弁は1年間の市長職により、少しは経験を積みましたが、国会となるとやはり緊張しましたが、丁寧に答弁いたしました。基本的に改正法案には賛成をいたしますが、地域の実情に照らして、より温暖化対策や再生可能エネルギーの普及が進むような意見を述べました。

続きを読む...

2021/04/27 11:51 | 未分類

2021年04月27日(火)

市長コラム(令和3年4月26日)

 20日はキリンホールディングス株式会社と包括連携協定を締結しました。キリンホールディングス様はCSV(企業活動を通じて、顧客や社会と共有できる価値の創造)を企業理念に掲げられており、健康、地域社会・コミュニティ、環境の3つの社会課題に取り組んでおられます。磯崎功典社長が本市の出身というご縁もあって、今回の締結となりました。この締結を機会に、具体的な事業を展開してまいりますが、その第一弾として市役所正面玄関に自動販売機を設置しました。この売り上げの一部を、市の健康増進等の事業に活用させて頂きます。

続きを読む...

2021/04/27 11:14 | 未分類

2021年04月22日(木)

市長コラム(令和3年4月22日)

 15日は日本赤十字社神奈川県支部小田原市地区赤十字会員増強運動協賛委員全体会議を開催しました。小田原市は県支部の設定した目標額を毎年大幅に超える会費を集めており、県内でもトップクラスです。コロナ禍で会費を集めるのは大変ですが、みなさんからの会費を原資として、災害対策等に役立たせて頂いております。

 16日は小田原市議会の臨時会でした。新型コロナウイルスの感染拡大で生活に困窮する子育て世帯への支援策となる国の事業の予算を提案しました。専決処分という選択肢もありますが、約1億2300万円という大きな金額ですので、しっかりと議論して頂いた上での議決となりました。児童扶養手当受給世帯に対しては5月11日の支給日に合わせるようにしっかり調整いたします。

 夕方には小学生男子ソフトボールチーム「西湘」が全国大会優勝の報告に来られました。昨年の12月に県大会優勝及び全国大会出場の報告に来られた際には、優勝旗を持ってきて欲しいと送り出しましたが、初戦で前回王者を相手に逆転で勝利を収めると、そこから快進撃が始まり、準々決勝、準決勝、決勝は完封勝利。全ての選手が試合に出場するという、まさに全員野球での優勝です。支えてくださった保護者や監督、コーチの方々の力も素晴らしいと思います。

続きを読む...

2021/04/22 12:05 | 未分類

2021年04月20日(火)

市長コラム(令和3年4月20日)

 12日は小田原市公民連携・若者女性活躍推進本部の設立会合を開催しました。この事務局は新しく組織した未来創造・若者課の所管になりますが、市役所の全ての部局が連携して取り組む必要があることから、全庁的な組織にしました。そして日本一組みやすい自治体として有名な宮崎県日南市の﨑田市長に講演をして頂きました。日南市には県議時代に調査で訪れて、その先進的な取り組みに大いに刺激を受けたので、職員にも是非その思いを共有したいと考えました。これから、様々な公民連携事業を推進してまいります。

続きを読む...

2021/04/20 14:43 | 未分類

2021年04月12日(月)

市長コラム(令和3年4月12日)

 10日は城前寺保育園新園舎落成式に出席しました。城前寺保育園は、昭和26年設立、昭和29年保育所認可という大変歴史のある保育園です。その長い歴史に、新しい歴史の1ページが追加されました。今回の施設整備に伴い、市民ニーズの高い1、2歳児の定員を手厚く設定して頂きました。新しい園舎には、木材が使用され、随所に設計上の工夫が施されていて、園児が楽しそうに遊んでいる姿が目に浮かびます。
 コロナ禍において、社会生活を維持するために、保育園はなくてはならない存在です。加えて、どうしても密になることを避けれない中で、保育園関係者は日々緊張感の中でお仕事をされており、心から感謝申し上げます。

続きを読む...

2021/04/12 10:00 | 未分類

 
 

ページトップ