市長コラム

2021年08月25日(水)

市長コラム(令和3年8月25日)

 コロナ感染拡大が続く中、夏休み明けの小中学校の対応を気にされている方が多いと思います。登校による感染リスクは怖いが、児童生徒の学習環境は確保したいというのが、児童生徒、保護者、学校関係者の共通の気持ちだと思います。また、保護者の仕事の関係から、休校となった場合に、子どもが一人で自宅にいることへの懸念の声も聞かれます。

 そこで、小田原市教育委員会は、9月1日(水)から授業を午前中のみとしました。なお、感染の不安から登校を控える児童生徒に対しては、自宅でオンライン授業など個別に学習支援を行います。その場合には、欠席扱いにしないということにしました。

 また、9月6日(月)より、登校した生徒は給食を食べてから下校となります。これまでも徹底した感染防止対策を講じておりますが、それでも、食事中の感染リスクを懸念される方がおられますので、給食を取らずに下校することも可能とし、その分の給食費は減免されるとのことです。

 これまでの感染防止対策を徹底するとともに、これらの授業や給食のスタイルにより、児童生徒及び保護者の不安と、感染リスクを減らすことができます。教育委員会が、教育現場や保護者とも意見交換し、それぞれの状況を十分に考慮した上で導き出された結論だと思います。

 これを実現できたのも、教育環境のデジタル化を進めてきたからこそです。まだまだ試行錯誤が続くと思いますが、積極的にチャレンジしてもらいたいと思います。 
 

2021/08/25 18:39 | 未分類

2021年08月23日(月)

市長コラム(令和3年8月23日)

 18日は小田原医師会、小田原歯科医師会、小田原薬剤師会の先生方とコロナワクチン接種に関する調整を行いました。目下の感染拡大を防ぐためにも、コロナワクチンの接種を推進する重要性はすべての方が認識しており、状況に応じて、引き続き連携してまいります。ワクチン供給や日常診療とのバランスなど、限られた体制や様々な制約の中で、最大限のご尽力をいただいていることに改めて感謝申し上げます。

続きを読む...

2021/08/23 17:26 | 未分類

2021年08月18日(水)

市長コラム(令和3年8月18日)

 17日は、土砂崩れが発生した米神地区を調査しました。国道135号は車を停めることが難しいため、車内から被災地を確認し、市道0021へと向かいました。国道、市道ともに大型土のうにより一時的な安全対策が取られております。今後は、仮設工事を行い、今後の降雨に備えます。その後は、抜本的な対策工事を行う必要があると考えますが、工法や費用等を踏まえて、県や関係機関と調整を行います。土砂崩れの起点にも足を運び調査しました。上から見ると急峻な崖地が数十メートルにわたりえぐられているのがよくわかります。これだけの土砂が崩れたにも関わらず、人的被害のなかったことに、改めて安堵しました。このような箇所は他にも沢山存在するので、果たして今後の対応をどうしたら良いものか頭を悩ませています。そのまま、県小田原土木センターを訪問し、緊急対応へのお礼と今後の対応についての協議をしました。

続きを読む...

2021/08/18 15:54 | 未分類

2021年08月18日(水)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年8月18日)

市長メッセージ

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかかりません。8月2日に発令された緊急事態宣言も、9月12日まで延⾧されることになりました。

5月の第4波の時期と比べると感染者の中の高齢者の割合が減っていることから、ワクチン接種には、相当程度の効果があると見込まれます。

現在、本市では12万回以上のワクチン接種を終えており、65歳以上の高齢者では約88%、60歳~64歳の方は約 64%、全世代で約40%以上の方が1回目の接種を終えています。

これを受けまして、8月19日から、59歳以下の方の新型コロナウイルスワクチン接種を開始します。

ワクチンは2週間に1度、国から供給されます。9月の1回目は、2週間で18,720回分、1週間にすると9,360回分のワクチンが供給されることになり、 接種のスピードも、この供給量に応じたものになることをご理解ください。

本市ではこれまで、「かかりつけ医」を中心に接種を進めてきましたが、若い世代の方には、「かかりつけ医」がいないという方もいるので、医療機関と相談しながら、体制を構築してまいります。

8月19日からの50歳代以下の年代の接種予約開始にあたっては、予約が取りにくいという声があるかもしれません。また、どの医療機関で接種できるのか分からないという声があるかもしれません。様々なお問い合わせは、コールセンターにお問い合わせください。土日、休日、祝日も午前8時半から夕方5時まで受け付けていますので、ぜひご利用ください。

大変厳しい状況の中、ワクチン接種にご協力をいただいている医師会をはじめとする、医療関係者の皆様、そして厳しい状況の中で、事業を継続されている事業者の皆様には大変心苦しく思いますが、今しばらくのご協力をお願いします。

感染拡大を防ぐには、市民一人ひとりの行動がとても重要です。人込みをなるべく避ける、人との接触する回数を減らすといった努力によって、感染は減少していくものだと思います。

市民の力を合わせて、この難局を乗り越えていきましょう。

令和3年8月18日
小田原市⾧ 守屋 輝彦

続きを読む...

2021/08/18 14:09 | 未分類

2021年08月16日(月)

市長コラム(令和3年8月16日)

 14日は、小雨の降る中ではありましたが、パラリンピック聖火を採火しました。コロナ禍のため、派手なセレモニーは行わずに無観客で実施し、本市は小田原ちょうちんの火から採火しました。この催しは県内33市町村がそれぞれの方法で採火し、15日に横浜赤レンガ倉庫に集められた後、東京に届けられました。小田原市では聖火ビジットとして、市内の障がい者施設を訪問し聖火をご覧いただいた後に横浜へ送りました。出演者の皆様は顔なじみの方なのですが、それぞれの衣装に工夫が凝らされていますので、是非、今後公開される動画をご覧ください。

続きを読む...

2021/08/16 14:52 | 未分類

 
 

ページトップ