市長コラム

2022年09月13日(火)

市長コラム(令和4年9月13日)

 9日は、おだわらイノベーションラボで開催されました「公民共創プロジェクト研究@おだわらイノベーションラボ」の初回の講義に伺いました。
 小田原市では、「世界が憧れるまち"小田原"」を将来都市像に掲げており、その実現に当たっては民間事業者や大学、研究機関をはじめ、様々な発想やアイデアを持つ若者などとの連携が必須であると考えています。
 事業構想大学院大学と連携したこの「公民共創プロジェクト研究」は、本市の地域課題を様々な視点で検討していき、「生活の質の向上」や「地域経済の好循環」などに係る新規事業を創出することで、今後のまちづくりに生かしていこうとするものです。メンバーは公募の8名と市職員の2名を加えた計10名。プロジェクト研究の期間は来年2月までとなります。前例に捉われることのない、チャレンジ精神にあふれた事業提案を期待しています。

続きを読む...

2022/09/13 17:24 | 未分類

2022年09月12日(月)

市長コラム(令和4年9月12日)

 3日は、けやき大ホールで開催されました小田原市PTA連絡協議会(市P連)主催の研究集会に出席いたしました。
「ウィズコロナ 新たな教育環境の創造」をテーマに、株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブ佐藤伸也代表取締役社長及び株式会社湘南ベルマーレ水谷尚人代表取締役社長の講演の後、そのお二人に私も参加してパネルディスカッションを行いました。
 コロナ禍においてPTA活動も難しい状況が続いていると思いますが、未来を担う小田原の子どもたちの成長のため、引き続きご支援とご協力をお願いしたいとお伝えしました。

続きを読む...

2022/09/12 17:31 | 未分類

2022年09月09日(金)

市長コラム(令和4年9月9日)

 少し時間が空きましたが、8月の公務について振り返ってお伝えしたいと思います。

 29日は、ライオン株式会社ウェルビーイング研究所の若手職員と市の若手職員との交流会から政策提言をいただくため、おだわらイノベーションラボに伺いました。
 この交流会は、SDGsパートナーになっているライオン株式会社と市福祉健康部からそれぞれ3名の計6名の職員が「健康」をテーマに、本年2月から交流活動を開始。3チームに分かれ、健康寿命の延伸を目指すための施策について半年間活動されましたので、今回はその最終報告をいただきました。
 報告会では、ライオン株式会社さんの強みを生かした「口腔ケア」を切り口に提言をいただきましたが、今回の活動で得られた成果や学びをぜひそれぞれの業務に生かしてほしいと思います。

続きを読む...

2022/09/09 09:07 | 未分類

2022年09月08日(木)

市長コラム(令和4年9月8日)

 市議会9月定例会補正予算の概要を4回にわたりお知らせします。今回は最後の4回目、地域課題の解決等に係る主な事業についてです。

●まちづくりの目標「豊かな環境の継承」に係る分野
◎地域脱炭素移行・再エネ推進事業費の計上<1億140万円>
  2050年までのカーボンニュートラルの実現に向け、地域脱炭素移行・再エネ推進交付金を活用し、太陽光発電設備の更なる普及による再生可能エネルギーの利用拡大等を図るため、補助金を新設し、設備導入に対する補助を行う。

●まちづくりの推進エンジン「デジタルまちづくり」に係る分野
◎スマートシティ推進事業費の計上<1億6,944万9千円>
 「地域課題解決のためのスマートシティ推進事業」に係る補助金を活用し、データ連携基盤の構築とデジタル技術を活用したサービス(MaaSアプリ等)の導入を進めることで、地域課題を解決し、まちの利便性を高める。

 以上、4回にわたり市議会9月定例会の補正予算の概要についてお知らせしました。
 これらの補正予算については、市議会における各常任委員会(総務、厚生文教、建設経済)で審査されたのち、9月15日(木)の本会議で採決されます。

2022/09/08 09:20 | 未分類

2022年09月07日(水)

市長コラム(令和4年9月7日)

 市議会9月定例会補正予算の概要を4回にわたりお知らせします。今回はその3回目、新型コロナウイルス感染症対策関連事業についてです。

●新型コロナウイルス感染症対策関連事業
◎感染症予防事業費の増額<20億47万5千円>
①オミクロン株対応ワクチン接種の実施に向けた体制の確保及び接種体制の整備を行う。
【対象者】初回接種を完了した全ての市民及び5歳以上の接種可能なワクチン未接種者(約18万4,000人)
【スケジュール】令和4年10月上旬:接種券発送開始
            10月中:予約受付開始、集団及び個別接種開始
※初回接種及び小児接種は、引き続き実施する。

②抗原検査キットの配布
 現在の第7波の感染拡大を踏まえ、今後の感染拡大時にも医療機関における診療体制の確保や、高齢者施設や保育所等において従事職員が濃厚接触者であっても早期復帰によって社会機能を維持するための体制確保ができるよう、施設等に抗原検査キットを配布する。
【対象】クラスター対策や社会機能を維持するための体制確保が必要な施設等(高齢者施設、保育所等)
【配布予定数】約24,000個

◎民間施設等運営費補助事業費の増額<2,540万円>
◎多様な保育推進補助事業費の増額<1,370万円>
 民間保育所における新型コロナウイルスの感染症対策の徹底を図るため、マスクや消毒液の購入等に係る経費や、民間保育所における業務のICT化を行うための費用を補助する。

次回のコラムでは、地域課題の解決等に係る事業についてお知らせします。

2022/09/07 09:19 | 未分類

 
 

ページトップ