市長コラム

2023年01月31日(火)

市長コラム(令和5年1月31日)

 26日は、医療法人邦友会小田原循環器病院から、小田原三の丸ホール来館者の安心安全向上のため、AED一式(本体、収納ボックス、置台、台座)をご寄贈いただきました。
 同病院は、心臓、腎臓疾患の専門病院として1981年に開設され、救急指定病院として24時間体制で患者を受け入れるなど、地域に根差した取組を行っており、その一環としてAEDご寄贈の申し出をいただいたものです。このたびのご支援に感謝申し上げるとともに、有事の際には迅速に対応できるよう、AEDを活用した防災訓練なども実施してまいります。

続きを読む...

2023/01/31 16:30 | 未分類

2023年01月30日(月)

市長コラム(令和5年1月30日)

 24日は、生涯学習センターけやきにおいて、防犯功労者表彰の伝達式を行いました。
 多年にわたる防犯活動にご尽力いただくとともに、犯罪の防止に多大な功労があったとして、警察庁長官と全国防犯協会連合会会長の連名で贈られる「防犯栄誉銀章」には、湯河原町の小澤千鶴子さんが、全国防犯協会連合会会長から贈られる「防犯栄誉銅章」には、本市の遠藤富雄さんが、それぞれ受章されました。
 小澤さんは平成10年度から、遠藤さんは平成18年度から、それぞれ防犯指導員としてご活動いただいています。長きにわたる活動に心から感謝申し上げるとともに、安全・安心なまちづくりのため、引き続きお力添えをいただきたいとお伝えしました。

続きを読む...

2023/01/30 15:47 | 未分類

2023年01月27日(金)

市長コラム(令和5年1月27日)

 22日は、おだわら駅伝競走大会の開会式に出席しました。新年1月恒例のスポーツ行事となっていたこの駅伝大会は、新型コロナウイルスの影響で実に3年ぶりの開催。地区対抗の部では16チーム、事業所などの一般対抗の部では12チームが参加しました。
 全7区間、全長約30キロに及ぶコースは、国府津・曽我丘陵を越える小田原の地形を生かした起伏に富んだもの。小田原アリーナがスタート・ゴールとなっており、私がスターターを務めさせていただきました。勢いよく飛び出していった選手たちは、2時間前後でゴール。結果、地区対抗の部では、「国府津」が前回大会に続き優勝、一般対抗の部では、「小田原高等学校」が優勝されました。参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。

続きを読む...

2023/01/27 14:25 | 未分類

2023年01月25日(水)

市長コラム(令和5年1月25日)

 21日は、市内で多数の障がい者支援施設や保育園など福祉事業を展開されている社会福祉法人宝安寺社会事業部から、「ほうあんのぞみ新成人を祝う会(二十歳のお祝い)」にお招きいただきました。
 「ほうあんのぞみ」は、主に知的障がいのある方が就労するために必要な技術を磨いたり、訓練をしたりするための就労支援施設です。私も昨年、就労支援の現場を視察し、皆さんそれぞれが目標を持って、熱心に作業訓練をされている様子を拝見させていただきました。
 今回、ほうあんのぞみで3名、他の事業所で3名、計6名の方が二十歳の節目を迎えられました。本当におめでとうございました。市としても障がい者支援、そして地域共生社会の実現に向けての取組を進めてまいります。
 

続きを読む...

2023/01/25 17:15 | 未分類

2023年01月23日(月)

市長コラム(令和5年1月23日)

 19日は、市民と市長の懇談会として、昨年9月末、栄町にオープンした新しい働き方の拠点「Work Place Market ARUYO ODAWARA(ワーク・プレイス・マーケット アルヨ オダワラ)」の利用登録者の皆さんと懇談を行いました。
 「ARUYO ODAWARA」は、新しいビジネスモデルの創出を目指す起業家や市内事業者をサポートする拠点であるとともに、小田原で働く人、働こうとする人たちが出会い、コミュニティが形成される中で、新たな発想やアイデアが生まれたり、人と人とがつながり、ネットワークが構築されたりといったビジネス空間になることを期待しています。  
 今回の懇談では、このARUYO ODAWARAを利用している20代から40代の男女6名の方々にお集まりいただき、小田原の魅力や現在の取組、小田原に期待することなどをお聞きしました。既に夢や目標を持ち、起業に向けて動いている方、現在の仕事を通じて新たなアイデアを探している方、情報交換をしたい方、人とのつながりを求めている方など、利用目的は様々ですが、一つ共通して言えることは、この小田原をより良いまちにしたい、人を幸せにしたいという熱い思いや夢を持っているということ。その夢はまだ小さなタネかもしれませんが、タネから芽が出て成長し、いずれこの小田原で大輪の花を咲かせることができるよう、心から願うとともに、市としても夢の実現に向け応援していきたいと思います。

続きを読む...

2023/01/23 14:58 | 未分類

 
 

ページトップ