市長コラム

2020年12月28日(月)

市長コラム(令和2年12月28日)

 24日は横浜国道事務所に国道1号線親木橋渋滞対策についての要望活動。この課題については、国道を管理する横浜国道事務所と、県道を管理する小田原土木センター、信号機などの調整を行う小田原警察など関係者と調整を進めています。これから国府津駅周辺整備事業にも着手しますので、関係機関との調整が必要になります。また、昨年の台風第19号で浸水被害があった国府津海岸の越波対策についても、事業推進の要望を行いました。今年は台風の被害が少なくほっとしましたが、防潮堤未整備区間についての早期着工を求めてまいります。

 その後、県庁へ移動し、環境農政局にニホンザル被害軽減についての要望活動。現在、県では第4次神奈川県ニホンザル管理計画に基づき対策を講じております。小田原市には大窪地区周辺にS群、早川片浦地区周辺にH群という2つの群れが存在しています。私は県議時代からこの問題に関して調査研究を続け、第4次計画にS群の被害対策(全頭捕獲)を盛り込み成果をあげています。一方、H群についてはこれまでも何十年に渡り追い払い等を行ってまいりましたが、一向に被害の軽減しない、というか通学中の子どもが身の危険を感じる危機的な状況をお伝えし、第5次計画ではより強い被害対策(全頭捕獲)を講ずるようお願いしてきました。
 25日は静岡県森町の太田康雄町長が来訪されました。遠州森町とは外郎家がご縁を繋いでくださり、様々な交流事業を続けております。以前、小田原から梅の苗木をお送りしたことがあり、今回はその返礼ということで、特産の次郎柿の苗木をいただきました。森町に保存されている原木を接木してこられたという事で、市民にも鑑賞していただけるよう、辻村山林の一角に植樹しました。
 26日、27日は歳末警戒中の消防本部、消防団の激励に現場を訪問する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止といたしました。巡視は中止といたしましたが、寒い中警戒に当たっている関係者に心から敬意と感謝を申し上げます。また、1月11日に予定していた出初式も中止といたしました。

 本日、市役所は仕事納めとなります。本来でしたら、私がそれぞれの職場を訪問し、日頃の業務に関する感謝を述べる予定でしたが、これも中止となりました。新型コロナウイルス対策に関しては25日付で市長メッセージを発出いたしましたので、ご覧ください。国はワクチン接種に向けて作業を進めていますが、ワクチン接種の実務は市町村が行いますので、本市では機動的に対策を講ずるため、本日付で必要な予算の専決処分を行いました。医師会をはじめとする関係者とも調整を行い、的確にワクチン接種事業を行えるよう準備を進めてまいります。来たる令和3年は、本当に禍のない素晴らしい年となることを心から願います。市民の皆様、良いお年をお迎えください。

2020/12/28 16:12 | 未分類

 
 

ページトップ