市長コラム

2021年03月24日(水)

市長コラム(令和3年3月24日)

 23日は若手農業者と意見交換しました。ほとんどの方が県議時代から交流している方ばかりでしたが、市長になってからは初めての面会でした。この日は天気も良く、皆さん仕事をしたかったと思いますが、時間を割いて頂いたことに感謝いたします。
 お話を伺っていて、皆さん経営者だなと思いました。質の高い農産物を育てることはもちろんですが、加工、流通、販売、人材育成などに関して、自ら考え行動している姿に頼もしくなりました。この方々が格好いい農業、儲かる農業を実践してくだされば、その後ろ姿を見て次の世代が付いていくのだろうと期待いたします。
 午後は、今年度3回目となる総合教育会議を開催しました。「2030ロードマップ」に位置付けた、教育のあり方、家庭教育支援、幼児教育・保育の質の向上、これら3つの先導的な取組とデジタル化の推進について意見交換しました。5名の教育委員会の方々が、それぞれの経験をベースに発言され、充実した会議となりました。
 本市では、市独自の人員配置により、国に先駆けて小学校3年生までの35人学級を4月からスタートします。また、児童・生徒の学力の伸びに着目した新たな調査にも取り組みます。「世界が憧れるまち”小田原”」をつくるため、教育環境の充実に取り組んでまいります。

2021/03/24 17:19 | 未分類

 
 

ページトップ